有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材! 千葉診スカイガーデン(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材! 千葉診スカイガーデン(2)

2016年1月1日

首都圏の大都市の真ん中という、生活に至便なロケーションに建つサ高住の「千葉診スカイガーデン」。今回は、その諸施設についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

基本動作に重点を置く通所リハビリ

残存機能維持を主目的とする通所リハビリテーション

残存機能維持を主目的とする通所リハビリテーション

12階建ての9~11階にあるサ高住の入居者にとって何より安心なのは、階下の諸施設の存在であるといえます。

 

1階の薬局は、何かと服用薬の多い入居者にとっては、“かかりつけ薬局”となる存在です。3階の診療所訪問看護部と連携し、気になる服薬管理も頼むことができます。
2階の通所リハビリテーションは、地域住人含めて1日あたり7~8人が利用。

 

「定員をしぼって、専任の理学療法士がお一人お一人に則したプログラムで器具にあまり頼らないリハビリを実施しています」と管理者の平林貴子さんは言います。

 

「高齢者の場合は、筋肉を増強するのではなく、残存機能を維持することが主な目的となります。自分自身の腕の重さを利用するだけでも十分なリハビリになります。ここでは、生活の基本となる、歩く、立つ、手を動かすといった基本動作がスムーズにできることに重点を置いたリハビリを提供しています」

 

保育園の園児たちとの交流も

園児たちは入居者の癒しのもと

園児たちは入居者の癒しのもと

千葉診スカイガーデンがユニークなのは、2階に「千葉診クローバー保育園」があることでしょう。基本的には、千葉診スカイガーデンの運営主体である千葉衛生福祉協会で働くスタッフのための事業所内保育園ですが、地域住民にも開放されています。2015年11月現在、10人ほどの園児が集まっています。千葉診スカイガーデンのフロントには、子どもたちの作った工作が飾られていて、ほのぼのした雰囲気。それだけでなく、サ高住入居者との交流も行われています。

 

「ハロウィンの時には、仮装した子どもたちがサ高住のラウンジを訪ねてくれて、入居者さまには子どもたちにお菓子を渡してもらって交流を楽しんでいただきました(笑)。普段でも、雨の日など外に行けない時など、サロンで交流会を開いています。入居者さまにとってはひ孫に当たる年代なので、自然に顔がほころぶ和やかな時間になりますね」と平林さんは目を細めます。園児たちにとっても、核家族の時代、なかなか接することができない“ひいおじいちゃん”“ひいおばあちゃん”に交われる貴重な時間になっているようです。

 

月1~2回程度の交流も、風邪が流行している時などはストップ。お互い、感染を防ぐためです。診療所が運営母体なだけ、そういった配慮は十分されています。

 

千葉診スカイガーデンの諸施設について、次回も引き続きご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す