有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! 千葉診スカイガーデン(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! 千葉診スカイガーデン(1)

2015年12月25日

サービス付き高齢者向け住宅を取材!

 

“見守り”や“生活相談”などのサービスが付随していることで、高齢者が安心して入居できる、賃貸マンション感覚のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)。ここでは、千葉市の真ん中に登場した「千葉診スカイガーデン」をご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

JR千葉駅から15分ほどの都心

千葉市の中心部にそびえる12階建てのランドマーク的存在

千葉市の中心部にそびえる12階建てのランドマーク的存在

千葉診スカイガーデンがあるのは、JR千葉駅から若い人で徒歩10分(JR東千葉駅からは5分)、高齢者でも15分ほどの街なか。首都圏の大都市の真ん中という、生活に至便なロケーションです。かといって騒々しい場所というわけではなく、繁華街と住宅街のちょうど境目にあたる地区。近くには幼稚園や小中学校もあり、すぐ近くに千葉神社もあります。

 

「千葉駅前の有名百貨店まで、よく入居者様に付き添ってお買いものに行きますが、ゆっくり歩いて片道15分ぐらい。お買いものを楽しんで帰ってくるのに、1時間ぐらいでしょうか。ちょうどいいお散歩のコースという感じですね(笑)」と管理者の平林貴子さんは言います。

 

ショッピングだけでなく、カルチャーセンターなども充実しているので、アクティブシニアが住まうにも絶好の環境といえるでしょう。

 

そんな場所に建つ千葉診スカイガーデンは、2014年11月に竣工したばかりの12階建て。ひときわ目立つランドマークとなっています。サ高住は、そのうち9~11階の3フロア。8階にはラウンジや食堂がありますが、東側と南側は全面が窓で、窓外には素晴らしい眺望が広がっています。

 

「私は入居希望で見学に来られる方などに、よく『朝日がたくさん入る、朝ごはんがとてもおいしい食堂です』とご紹介しています」と平林さん。

 

地域の人々にとっての“ケアのシンボルタワー”

管理者の平林貴子さん

管理者の平林貴子さん

この建物は、サ高住の入居者だけでなく地域で暮らす人々にとっての“ケアのシンボルタワー”ともなっています。

 

建物の1階には薬局、2階には通所リハビリテーションと保育園、3階には診療所、4・5階には人間ドックなどの健診センター、7階には検体検査会社、8階には訪問看護部、居宅介護支援事業所、訪問介護ステーションが入居。7階以外の運営主体は、一般社団法人千葉衛生福祉協会です。同協会は1952年にこの地に千葉診療所を開設し、レントゲン車による結核予防などのための街頭健診を始めました。以来六十有余年、地域に密着して住民の健康増進に寄与し続けているという存在です。“ちばしん”は、地域に溶け込んだ、人々にとってなくてはならない存在なのです。

 

「既存の建物を改築するにあたり、『もっと地域の人に役立つ存在になるには?』と考えた結果、これからは介護サービスが最も求められるとこの建物をつくったと聞いております。サ高住はその一環です」と平林さんは言います。

 

次回は、千葉診スカイガーデンの諸施設についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す