有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! さかえグリーンハート川口(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! さかえグリーンハート川口(3)

2015年12月11日

残存機能をできるだけ維持する“生活リハビリ”に力を入れている「さかえグリーンハート川口」。今回は、リハビリの要素も勘案したレクリエーションや、スタッフの教育についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

アクション性のあるレクリエーションプログラム

レクリエーションにもリハビリの要素を盛り込む

レクリエーションにもリハビリの要素を盛り込む

前回は、「さかえグリーンハート川口」が日常生活のあらゆる局面において、リハビリを意識した生活へ誘導していることをご紹介しました。そのリハビリの要素は、さりげなくレクリエーションにも取り入れられています。

 

「入居者様自身にできるだけ前向きに取り組んでいただけるように、ご本人の興味がある音楽や歌などのほか、楽しみながら体を動かしたり歩いたりできるプログラム、ゲーム性のある輪投げや釣りゲームなど、やらされている感ではなく自主的に体を動かせるプログラムで工夫しています」と事務主任で生活相談員の高橋達也さんは説明します。

 

季節のイベントも充実

季節のイベントも充実

また、近くにショッピングセンターがあることを活用し、毎月「買いものツアー」や「外食ツアー」に出掛けています。入居者が元気になれる新鮮な刺激になっているようです。

 

さらに、同ホームのすぐ近くには鮎も泳ぐ一級河川の綾瀬川が流れ、また桜が美しい並木道もあり、絶好の散歩スポットに恵まれています。
「レクリエーションは季節性を意識して工夫しています」と施設長の渥美浩一さんは言います。

 

 

医療研修や体験学習で介護の質をアップ

相互で研鑽に熱心に取り組む介護スタッフ

相互で研鑽に熱心に取り組む介護スタッフ

スタッフのスキルアップにも熱心に取り組んでいます。例えば、たんの吸引。従来は医療行為として、看護師や医師しか行うことはできませんでした。これが、2012年度から法改正により、介護福祉士および、一定の研修を受けた介護職員もできるようになったのです。そこで、全ホームの負担で介護スタッフをたんの吸引の研修へ参加させています。また月1~2回、スタッフに外部研修を受講もさせています。ホーム内部ではスタッフが講師となり感染症や事故防止についての知識などを他スタッフに教えています。

 

そして、新たに採用されたスタッフには、入居者の立場を体験する研修を実施。
「例えば、身体拘束されたり目が見えない状態で食事の介助をされることや、車椅子に乗って速いスピードで回される、危険な箇所を通過するといった体験をしてもらいます。そうしてその辛さや大変さ、恐怖感がどんなものか学んでもらうのです。こうして介護される入居者の立場を理解することで、より適切なサービスを提供できると考えています」と施設長の渥美浩一さんは言います。

 

次回は、医療との連携および看取りについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す