有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! さかえグリーンハート川口(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! さかえグリーンハート川口(2)

2015年12月4日

高度な専門知識を持ったスタッフ同士が介護事例を共有し、研鑽し合う風土がある「さかえグリーンハート川口」。今回は、前回に引き続き、そんな風土を象徴する、介護の質を高める取り組みについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

介護以外の作業は外部に依頼し、介護スタッフは介護に集中できる環境に

介護スタッフは介護に集中できる環境がある

介護スタッフは介護に集中できる環境がある

まず、取り組みの一つは介護スタッフが忙しくなりすぎないためのサポート体制。同ホームでは、介護とは直接関係のないリネン交換や清掃などの作業は、外部の事業者に委託しています。これにより、介護スタッフは入居者への介護に徹することができます。その理由について、施設長の渥美浩一さんは次のように説明します。

 

「長年この仕事に携わってきて、介護スタッフが疲れ果てて離職していく姿を数多く、目の当たりにしてきました。そんなことでは介護の質は向上せず、志を持って入職してきたスタッフの夢を破ることになってしまいます。そこで、できるだけ本来の介護業務に集中し、理想の介護実現への熱意を発揮できる環境をつくりたいと考えたのです」

 

多くの介護施設では、介護スタッフがリネン交換や清掃などの作業もこなします。それを外部業者に委託すると、当然コストがかかります。

 

「しかし、長い目で見れば結果的に離職率を下げることで、採用や教育コストを削減できます。また、介護サービスの質の向上により入居率の向上に繋げられます。コストアップ分は吸収して余りあると考えています」

 

残存機能をできるだけ維持する“生活リハビリ”に注力

あわせて、介護業務の効率化にも取り組んでいます。計10カ所の施設を有する法人内でいち早くiPadによる介護日誌ソフトを導入。これにより、居室での介護後にその場で入力すれば瞬間的に全スタッフで共有できるシステムを整備。同ホームでは一人の入居者に複数のスタッフがケアを行うので、タイムリーな情報共有が不可欠です。
「このソフトはスタッフの要望もあって導入しました。今後も現場の声に耳を傾けていきます」と、施設長の渥美浩一さんは言います。

 

常駐の理学療法士が個別のリハビリを行う

常駐の理学療法士が個別のリハビリを行う

個別リハビリも取り組みの一つ。常駐の理学療法士が、入居者ごとのADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)の状態に応じたプログラムを策定。一人あたり毎日平均30分程度のリハビリを実践しています。…と、ここまでなら行っているホームもあるでしょうが、同ホームの特徴は、そのリハビリを日常生活で行うよう工夫していること。残存機能をできるだけ維持することを重視し、日常生活のあらゆる局面においてもリハビリを意識した生活へ誘導していることが特徴的といえます。いわば“生活リハビリ”です。

 

居室内のトイレと洗面設備

居室内のトイレと洗面設備

例えば、トイレ。居室にトイレが設置されていても、ベッドのすぐそばに簡易トイレを置く施設が多くあります。入居者にとってトイレまでの距離が遠いと不便に感じます。また施設にとっても排せつ介助の数を減らし、スタッフの労力を削減したいという側面があることは否めません。

 

「当ホームでは、なるべく簡易トイレに頼らず、スタッフを呼んでもらい、できるだけ自力でトイレまで移動していただく方針を取っています。また、食事は3食すべてを食堂で取っていただきますが、車椅子であってもなるべく自力で部屋から食堂まで移動していただいています」(渥美さん)

 

こうしたちょっとしたことでも、積み重ねれば効果は大きいといえるでしょう。

 

次回は、リハビリも兼ねたレクリエーションやスタッフの教育についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す