有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! ブリスイン野田(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! ブリスイン野田(4)

2015年10月23日

“源泉かけ流し”の天然温泉が人気の介護付き有料老人ホーム「ブリスイン野田」。最終回は、工夫を凝らしているレクリエーションについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

毎日のレクで、日中はデイサービスのような状態に

ピアノ (1) (1)

ピアノの先生でもある職員が演奏会を開催

ブリスイン野田では、毎日レクリエーションを行っています。午前中と午後それぞれ、簡単なゲームや体操、新館のホールに置かれているピアノの生演奏などが行われています。同ホームのスタッフに、自宅でピアノ教室を開いているプロの演奏家がいるので、頻繁に演奏会が開催できるのです。

 

「ゲームは同じものが続かないように、毎回目先を変えています。体操は、機能訓練指導員が専門的な視点でプログラムを考えています。いわば日中はデイサービスのような状態といえるかもしれません」と入居相談室長の大貫友和さんは説明します。

 

ブリスイン野田がこのように毎日のレクリエーションに力を入れているのは、大きく二つの目的があります。一つは、自立から要介護までの入居者に日々の楽しみを提供すること。もう一つは、認知症の入居者に対する、症状の進行を遅らせる効果をねらってのことです。

 

「静かな環境よりも、にぎやかな環境のほうが脳に刺激を与え、認知症の進行を抑制する効果があるといわれています。ゲームやピアノ演奏は、そうしたいい刺激となると考えています」

 

趣向を凝らす「夏祭り」など充実のイベント

夏祭り (1) (1)

毎年、趣向を凝らす夏祭り

季節のイベントもあります。特に大々的に行われているのは、「夏祭り」と「文化祭」。夏祭りは、毎年テーマを決めて、そのテーマに則した趣向を凝らしています。

 

「今年のテーマは“沖縄”でした。伝統芸能のエイサーをゲストを招いて踊ってもらい、屋台の焼そばは“沖縄そば”に変え、ビールも“オリオンビール”を用意するなど、細かいところまで徹底しました(笑)」と大貫さん。

 

文化祭では、入居者が日頃の活動の成果を発表する場。大正琴やフルートの演奏などをお披露目します。
そのほか、5月5日の「子どもの日」には、駄菓子やお手玉、けん玉、おはじき、紙風船など昔なつかしい遊びをしたり、スタッフが紙芝居をしたり。

 

気になる医療面や介護面でのケアはもとより、温泉やレクリエーションなど日々の楽しみも存分に提供しているブリスイン野田。“終の棲家”として、快適に過ごせる恵まれた環境といえるでしょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す