有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! ブリスイン野田(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! ブリスイン野田(2)

2015年10月9日

クリニックが併設され、看護師が24時間365日常駐し手厚い医療ケアを行っている、介護付き有料老人ホーム「ブリスイン野田」。2回目は、医療ケア同様に手厚い介護体制についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

要介護度別のフロアだから、スピーディーな対応が可能

BN_20

入居者の状態に合わせた手厚い介護体制

ブリスイン野田は、4階建ての新館と6階建ての本館からなっています。その各フロアは要介護度によって分けられており、入居者はそれぞれの状態によって入居するフロアが決まります。介護が不要な自立の人のフロア、要介護5の寝たきりの人のフロアなどいくつかの段階に分かれており、認知症の人の専用フロアもあります。

 

「認知症や要介護度が高い人のフロアは、自立や要介護度が低い人のフロアの1.5倍の人数のスタッフを配するなど、手厚くしています」と入居相談室長の大貫友和さんは説明します。
このように要介護度でフロアを分けることで、スタッフの動線がまとまります。それによって、業務の効率化が進んでよりスピーディーな対応ができるメリットがあります。

 

また見守りのために、認知症や要介護度の高いフロアの各居室には、モニターカメラが設置されています。
「四六時中監視しているということではありません。入居したての頃はなかなか落ち着かないので様子を見たり、認知症の方の場合はどういった行動特性があるのかを把握したりといった場合に活用しています」
もちろん、プライベートをチェックすることになるので、入居時に同意書を取って確認しています。

 

入居者の大半は持病あり。服薬ケアも万全

会話クリニックを併設し医療面でのケアに力を入れていることもあり、何らかの持病を持つ高齢者が入居者の大半を占めています。入居者のほとんどは薬を飲んでいるため、服薬管理も入居者ケアの大きなポイントの一つ。

 

「基本的に、お薬はホームで預ります。ご入居者様が飲むタイミングで、必要な用量・用法をもとに服薬ケアを行っています」と大貫さん。

 

さらに、直接の介護ではないものの、全館に床暖房を備えているという手厚さも特筆に値します。冬場でもポカポカと暖かく、快適に過ごすことができます。
こうした介護や医療ケアがしっかりしていることで、同ホームは自立の人にも人気があります。

 

「今は自立でいても、いつ要介護になるかわかりません。たとえそうなっても、ここなら安心と思っていただけています」と大貫さんは言います。

 

次回は、ブリスイン野田のもう一つの特徴である天然温泉についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す