有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材! 銀木犀<西新井大師>(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材! 銀木犀<西新井大師>(2)

2015年9月11日

木材を全面的に用いたモダンなデザインの住宅という設計コンセプトのサービス付き高齢者向け住宅、銀木犀(ぎんもくせい)<西新井大師>。ここでは、要介護度の高い高齢者から優先的に入居してもらう方針や、介護サービスについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

知識や技術は申し分ないベテラン介護スタッフ

緊急装置がついた安心の居室

緊急装置がついた安心の居室

要介護度の高い高齢者から優先的に入居してもらう方針について、所長の麓慎一郎さんは次のように説明します。
「要支援や要介護1など、まだ要介護度が低めの方は、ご家族の介護や訪問介護サービスを利用することで、在宅で過ごせる可能性が大きいですね。ですからここでは、在宅では難しくお困り度も高い、要介護度の高い方から優先的に入居していただいています」
もちろん、認知症の方も入居できます。

 

これが可能なのは、麓さんが以前、重度の要介護者を入居者の主体とする特別養護老人ホームで施設長を長く経験していたから。また、現在銀木犀の介護支援専門員(ケアマネジャー)として働いているのが麓さんの奥さんです。5~6人の介護スタッフは全員、国家資格である介護福祉士の有資格者、そして麓さん夫婦と共に働いてきたメンバーです。ですから、チームワークは抜群です。

 

「みんな10~15年介護を経験し、何人も看取っているベテランです。知識や技術は申し分ありません」
介護スタッフは24時間常駐しているほか、各居室、トイレ、浴室などに緊急装置を備えつけているので安心です。

 

専属の歯科衛生士による口腔ケア

専属の歯科衛生士が行う口腔ケア

専属の歯科衛生士が行う口腔ケア

介護サービスの特長は、まずは口腔ケア。銀木犀では、週2~3回、入居者20名ほどに対し1名の割合で専属の歯科衛生士が口腔ケアを行っています。それは、“誤嚥性肺炎”が高齢者の死亡原因の多くを占めているからです。

 

口内にカメラを入れて、嚥下状態を確認することも。内容としては、口内の状態のチェック、口腔マッサージ、歯磨きの指導など。
「誤嚥性肺炎を限りなくゼロに近づけようと、熱心に取り組んでいます」と麓さんは言います。

 

 

 

 

施設内で行われる「お別れ会」の様子

「お別れ会」の様子

“看取り”にも真摯に対応。家族や本人と終末期の過ごし方への意思を確認し、延命治療を望まない場合は、訪問診療や訪問看護と連携しターミナルケアを施しながら、最期を看取っています。そして、亡くなられた後は、家族や入居者仲間、職員に囲まれての「お別れ会」を住宅内で実施。

 

「共に支え合いながら生活してきたみんなで、お別れと感謝を伝えています。最期まで安心して暮らせる住宅でありたいという思いですね」と麓さん。

 

次回は、“くもん学習療法”や“ドラムサークル”などの認知症予防プログラムと、食事や入浴の特徴についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す