有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

グループホームを編集部が取材!ミモザ川崎神木本町(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

グループホームを編集部が取材!ミモザ川崎神木本町(1)

2015年7月10日

要支援・要介護状態の認知症高齢者が、介護スタッフのサポートを受けながら少人数で自立した共同生活を行うグループホーム。地域に密着した家庭的な環境で、入居者の能力や状態に応じて、洗濯や掃除、食事などの家事にかかわりながら生活します。それによって、 認知症の進行を遅らせるといった運営がされているところがグループホームの特徴です。
今回は、そうしたグループホームの中から、ミモザ川崎神木本町をご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

「温かい家庭的な介護」がテーマ

1_1

施設長の中島健男さん

ミモザのグループホームは、川崎神木本町のほかに神奈川県や東京都、千葉県、埼玉県で計18カ所が運営されています。また、ミモザはグループホームだけでなく、デイサービスや小規模多機能型居宅介護、介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護と介護サービスを広く運営。
ミモザ川崎神木本町には、小規模多機能型居宅介護とデイサービスが併設されています。それら各種のサービスに共通しているテーマが、「温かい家庭的な介護」です。

 

「介護スタッフが入居者 に接する際に心がけているのは、入居者がご自分の家にいると感じていただけるような対応です。具体的には、ご自分が好きなことを好きなようにやりながら過ごしていただく、ということですね。何時に何をしなければならないといったルールは特に定めてはいません」とミモザ川崎神木本町施設長の中島健男さんは説明します。

 

入居者とスタッフの信頼関係がベースに

308

ミモザ川崎神木本町は森林に隣接する静かな環境にあります

入居者の中には、自分の意思を言葉でうまく伝えることができない人がいます。そんな人に対しては、コミュニケーションをあきらめてしまうのではなく、できるだけ耳を傾け、表情を見て、入居者が伝えたいことを感じ取る。
「そうすると、どうしてほしいのか、何がやりたいのかがわかるようになる。こうして信頼関係を築くことが共同生活のベースになる」と中島さんは言います。

 

また、認知症の人でも昔のことはよく覚えている場合も多く、「よく話題にするようにしている」と中島さん。各居室にナースコールを設置し、入居者に「いつでも呼び出してください」と伝えているのも、信頼関係構築の一つの表れです。

 

そして、洗濯物をたたんだり食器を片づけたりといった家事が発生するごとに、入居者に声をかけ、やれる人にやってもらうといった運営をしています。
「自分も何か役に立てることで、ここが自分の居場所と感じていただく。それ も大切な運営と考えています」

 

次回は、ミモザ川崎神木本町の地域に密着したイベントについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <グループホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す