有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! アルプスの杜 かみみぞ(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! アルプスの杜 かみみぞ(2)

2015年6月19日

“あきらめない”介護を追求している「アルプスの杜 かみみぞ」。取材レポート2回目は、「“トイレで排泄”をあきらめない」についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

“トイレで排泄”をあきらめない

できるだけトイレで排せつできるよう配慮

できるだけトイレで排せつできるよう配慮

 

老人ホームなどの介護施設への入居に至る契機として、とても多いのは、病院への入院です。転倒して骨折したり、病気の症状が悪化して入院すると、病院としては当然のように治療を第一優先することになります。したがって、入院した高齢者の生活面へのケアは“二の次”となるのが通常です。

 

「病院では、なるべくトイレで排せつしてもらうといった介助をする余裕はなく、便宜的にオムツを当ててしまうケースが多いのです。そこでオムツに慣れてしまうこともあって、退院後の在宅介護が難しくなります。その状態で老人ホームに入居となると、最初からオムツありきとなります。そこに私たちは問題意識を持っています」と施設長の髙橋覚さん(*)は言います。

 

入居の時点からオムツを利用している人に対しては、何の疑問もなくオムツを使用するという老人ホームが多い中、「アルプスの杜 かみみぞ」はオムツを外してトイレでの排せつに戻すことにチャレンジしているのです。それを実現するポイントとは、どういったことなのでしょうか。

 

「まず、入居者様の尿意や便意をどう察知するかがポイントになります。もちろん、本人に教えていただくのがベストですが、羞恥心もあってタイミングが遅れてしまうこともあります。ですから、事前に察知してトイレに誘導し、一度排せつに成功してもらうことが大きなポイントとなります。この成功体験を積んでいただければ、ご本人の自信になりますので」

 

オムツ選びや最適な交換タイミングに配慮

成功体験を積むことがオムツ離れのポイント

成功体験を積むことがオムツ離れのポイント

それでもうまくいかず、仕方なくオムツに頼るというケースももちろんあります。そんな場合でも、オムツ選びに最善を尽くし、できるだけ快適に過ごせるようにケアしています。
「オムツにもいろいろな種類があり、選び方を間違えるとサイズが合わずに漏れてしまったり、スキントラブルを招いたりしてしまいます。その選択をしっかりするということと、最適なタイミングでオムツ交換をするようにしています」

 

例えば、吸収量が400ccのオムツの場合、「200cc吸収したあたりから、つけていると不快になる」と髙橋さん。そんなタイミングをなるべくつかむように注意しているといいます。
そのベースとなるのは、入居者と居室担当スタッフとの信頼関係と、スタッフ間での情報共有にほかなりません。
「ケアマネジャーとスタッフ、およびご家族も交えてのカンファレンスに力を入れています」(髙橋さん)

 

次回は、「“個浴で入浴”をあきらめない」についてご紹介します。

 

*2015年5月より施設長は川崎裕亮さんが就任

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す