有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材!ファインケアあおぞら(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材!ファインケアあおぞら(2)

2015年5月22日

食費も含め、年金の範囲内で生活できることがコンセプトの「ファインケアあおぞら」。ここでは、気になる居室や共用スペース、イベントなどについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

広いクローゼットがうれしい居室

居室の特長としてまず挙げられるのは、収納スペースの広さ。以前は社員寮で、ひととおりの家財道具が収納できるよう設計されていたものをそのまま活かしています。
「お客様用の布団をしまっている入居者様もいるほどです。単身の高齢者には十分な収容力があると思います」と根岸悦子さん。

 

(左)単身者用の居室 (右)広いクローゼット

(左)単身者用の居室(右)広いクローゼット

 

各部屋の扉は遮音性が高くプライバシーが守られやすい防火扉と、車椅子でも出入りしやすい引き戸タイプの2種類があります。防火扉タイプに入居後も、必要に応じて引き戸タイプに変更することが可能です(有償)。
また、トイレの広さも特長的。アコーディオンカーテンで仕切るタイプなので、車椅子で入り、中で介助者がお世話をすることも十分可能です。

 

そのほか、洗面化粧台やエアコン、インターネット接続、ナースコールなど必要な機能がそろっています。

 

「なごみ亭」でコミュニティづくり

308

一部に畳が敷かれた「なごみ亭」

共有スペースとして特徴的なのは、2・3階に設けられた「なごみ亭」。12畳程度の部屋の一部に薄い畳を敷き、IH調理器も設置して、入居者同士がお茶を飲みながら過ごすために設けられた談話室です。壁面には入居者が制作した絵や手工芸品などを展示することもできます。

 

「食事の後など、仲のいい入居者様同士が誘い合ってよく利用されていますね。そこで趣味の教室なども開かれているんですよ」と中村如希さん。例えば、東京藝術大学の卒業生である入居者が、絵手紙教室を開いているそうです。

 

「このように、入居者様の得意分野を生かして施設内で役割を発揮し、生きがいにつなげていただく機会づくりも積極的に行っています」(根岸さん)

 

そのほか、近くの川越の名物である焼いもを作って振る舞う入居者や、俳句を教える入居者も。
「98人という収容人数は、首都圏のサ高住としては多く、コミュニティができやすいといえます。『なごみ亭』では笑い声が絶えない感じですね(笑)」と根岸さん。

 

なお、「ファインケアあおぞら」のこうしたイベントは地域にも開かれていて、絵手紙教室には10人ほどの入居者に加え、3人ほどの外部の人も参加しているそうです。
「建物の入り口あたりに掲示板を設置して、イベントのお知らせをしています。それを見て近所の方が来られています」(中村さん)

 

また、共有スペースである各フロアのリビング・ダイニングには、入居者が自由に調理できるIHキッチンが設置されています。家族が遊びに来た時など、ここで料理をしてみんなで食事をするといったことも可能です。
「施設の食事は事前にキャンセルすれば料金は発生しませんので、自炊や外食、持ち込みなど柔軟に楽しんでいただけます。ただし、施設の食事がとてもおいしいので、普段キッチンはほとんど使われていません(笑)」と中村さん。

 

次回は、そのおいしい食事と、施設に10カ所もある浴室についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す