有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! サンライズ・ヴィラ春日部(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! サンライズ・ヴィラ春日部(3)

2015年5月1日

ヘルシーでおいしい食事が特長の介護付き有料老人ホーム「サンライズ・ヴィラ春日部」。3回目は、レクリエーションについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

“手づくり”重視のレクリエーション

落語会で楽しむ

落語会で楽しむ

「サンライズ・ヴィラ春日部」には「福祉レクリエーション・ワーカー」の有資格者が在籍しているので、レクリエーションはいろいろと工夫されています。

 

まず、施設内のレクリエーションイベント。敷地内の別棟にはコミュニティスペースが設けられており、ボランティアを招いての落語会やマジックショー、オカリナの演奏会などが行われました。

 

また、職員が主催するクリスマス会は、まさに“手づくり”。日々のレクリエーションでみんながコツコツ手づくりした輪飾りなどを会場に飾りつけます。

 

2月に行った節分には、近くの保育所の25人の子どもたちを招待。職員が鬼の面をつけ、子どもたちと入居者が一緒になって「鬼は外~! 福は内~!」と豆をぶつけたそうです。
そして、せっかく来てもらうのならと、子どもに大人気の「妖怪ウォッチ」のティッシュを入れたポシェットを、これも日々のレクリエーションで手づくりしてプレゼントしました。

 

バレンタインデーには、女性入居者が中心になってチョコを手づくり。施設長以下、職員や家族にプレゼントしたそうです。

 

このように、手づくりの創作活動に熱心に取り組む理由を、施設長の山崎大介さんは次のように説明します。「入居者様の状態や嗜好などはまちまちなので、なるべく全員が参加できて、脳に良いとされる手を動かすことを重点的に行うようにしています」

 

毎週水曜日には「脳トレ」も行っているそうです。

 

“個別レク”にも取り組む

クリスマス会

クリスマス会

「今後は、“個別レク”にも取り組んでいきます」と山崎さん。

 

入居者の中には、自室にこもりがちな人や寝たきりの状態の人もいます。そんな人に対しては、ケアプランとして職員と個別に話をする時間を組み込んだり、施設周囲の案内をかねて散歩する時間を設けるなど、なるべくコミュニケーションを取る機会を設けています。

 

なお、「サンライズ・ヴィラ春日部」は、2014年6月1日にオープンしてまだ9カ月(取材時点)。とても新しい老人ホームのため、外出レクリエーションの実績は2015年3月に近くのイチゴ農園にイチゴ狩りに行った程度。しかし、今後は美術館・水族館・動物園などの見学、お花見、紅葉狩り、箱根などへの小旅行、様々な外食ツアーなどを企画しています。

 

次回は、「サンライズ・ヴィラ春日部」の気になる医療や介護サービスなどについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す