有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! サンライズ・ヴィラ春日部(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! サンライズ・ヴィラ春日部(2)

2015年4月24日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

家族だけでゆっくり団らんの時間が持てる「ファミリールーム」がうれしい介護付き有料老人ホーム「サンライズ・ヴィラ春日部」。2回目は、その食事サービスや入浴についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

健康に良くおいしい食事が特長

308

化学調味料を使わないメニュー

「サンライズ・ヴィラ春日部」の1日3回の食事は、給食サービス会社のジャパンコントラクトフード(株)が提供しています。

 

同社の栄養士が作成した献立を、施設内の専用の厨房で4人の調理師が調理。一般的に、成人に必要な1日あたりの野菜摂取量は350gとされていますが、「サンライズ・ヴィラ春日部」では380 gに増量。化学調味料を使わない、健康に良いメニューとなっているのが特長です。

 

飲み込みが困難な入居者には、キザミ食やペースト食で対応しています。また、糖尿病や腎臓病、高血圧などの治療食にも有償で対応しています。

 

2_11

施設長の山崎大介さん

「献立については、入居者様に嗜好調査を行ってニーズを確認した上で決めています。メニューを選ぶことはできませんが、ご満足いただけています。食べていただければおわかりいただけますが、一般の人の口にも合う味付けや調理法となっています」と施設長の山崎大介さん。

 

なお、食事はフロアごとにリビングスペースで取ります。特徴的なのは、施設スタッフも入居者と一緒に同じ食事を取ること。

 

「食事は入居者様の最大の喜びですから、その時間を共有し、ご満足の様子を確認したいという思いでそうしています。なお、当施設の料理は我々のような30代の健康な人が食べても、とてもおいしいですよ」と山崎さんは胸を張ります。

 

 

浴槽用の車椅子「シャワーキャリー」が使えて安心

機械浴設備で重度の入居者も入浴が楽しめる

機械浴設備で重度の入居者も入浴が楽しめる

浴室は、2階に機械浴室と大浴場、3~5階にはそれぞれ個浴が1室ずつ設けられています。浴槽用の車椅子「シャワーキャリー」が使えるので、歩行が不安定な入居者でも滑って転んだりする心配なく入浴できます。

 

入浴は基本的には週2回と決められていますが、自立していて、自分で入浴準備ができる人はそれ以外の空いている時間に無償で入浴することも可能です。

 

「その場合、職員は見守り対応のみを行います。女性など、週2回では物足りないという入居者様が利用されていますね」と山崎さん。

 

次回は、「サンライズ・ヴィラ春日部」のレクリエーションについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す