有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! 武蔵野ユートピアダイアナクラブ(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! 武蔵野ユートピアダイアナクラブ(4)

2015年4月10日

充実した食事や、大浴場での入浴が楽しめる軽費老人ホームの「武蔵野ユートピアダイアナクラブ」。レクリエーションやクラブ活動も活発に行われています。今回は、これらについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

毎月ある季節のレクリエーション

武蔵野ユートピアダイアナクラブでは、毎月、次のような季節に応じたレクリエーションが行われています。

  4月

 花見、華まつり、屋外昼食会、バスハイキング

  5月

 端午の節句、パークゴルフ大会、バスハイキング、教養講座

  6月

 芋掘り会、衛生・栄養講座、バスハイキング、保育園児との交流会

  7月

 七夕、ビアホール、バスハイキング、教養講座

  8月

 創作展示会、お盆、納涼祭、お楽しみ会

  9月

 敬老会、運動会、バスハイキング、十五夜

  10月

 芋掘り会、十三夜、パークゴルフ大会、教養講座、保育園児との交流会

  11月

 バスハイキング、衛生・栄養講座、お楽しみ会

  12月

 クリスマス、忘年会、餅つき

  1月

 新年会、初詣、どんと焼き、鏡開き

  2月

 節分、餅つき(大福餅)、文殊寺参拝、手づくり料理の日

  3月

 ひなまつり、梅見会、餅つき(草餅)

 

クリスマスには各階ごとに出し物をします。ヴィーナスのキャンドルサービスやサンタクロースからプレゼントももらいました

クリスマスには各階ごとに出し物をします。ヴィーナスのキャンドルサービスやサンタクロースからプレゼントももらいました

これらのイベントは、スタッフの中でそれぞれ担当を決めて企画・運営しています。

 

「どんなことをやれば喜んでいただけるか、スタッフは入居者様の意見を聞くなどして一生懸命考えていますね。イベントがたくさんあるのは、入居者の皆さんの喜ぶ顔が見たいから。職員も一緒に楽しみたいからかもしれません」と牧野さんは笑います。

 

これらの参加費用は、提供される食事代を含めてすべて毎月の利用料に含まれています。バスハイキングなどは施設のバスで移動するので、交通費もかかりません。

 

複数のクラブ活動を楽しむ人が多数

クラブ活動で制作された作品の数々

クラブ活動で制作された作品の数々

ほとんどの入居者が参加しているというクラブ活動は、カラオケ、民謡、ゲートボール、手芸、俳句・短歌、絵画、書道、卓球、コーラス、大正琴、踊り、生け花、読書などさまざま。複数のクラブ活動を掛け持ちして楽しんでいる積極派も少なくないとか。

 

「皆さんお元気ですから、本当に活発に楽しまれています。特に人気があるのは、カラオケやコーラス、民謡など歌を歌うものですね。カラオケなど、人数が多すぎて2クラブあるほどです。お嬢さんがフラダンスの講師をしている入居者様がいて、今度ボランティアでご指導いただけることになりました。男性の希望者もいるんですよ(笑)」

 

講師が必要なクラブでも、参加費は無料です。但し、手芸などで実費が必要の場合は自己負担になります。

 

また、これらのクラブ活動とは別に、あまり活動的ではない人のために「たんぽぽ会」と名付けて先生が月1回、紙芝居や歌、体操などのレクリエーションを指導に来るそうです。

 

他にも、最近では敷地の一画につくった家庭菜園が入居者の人気を集めているのだとか。
「ナスやキュウリ、トマトはじめ、スイカまでつくっています(笑)。次第に大農園になっていっていますね。皆さん、ここの生活を思う存分を楽しまれているように思います」と牧野さんは結びました。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <軽費老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す