有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! 武蔵野ユートピアダイアナクラブ(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! 武蔵野ユートピアダイアナクラブ(3)

2015年4月3日

基本的に自立して生活できる人が対象の「軽費老人ホーム」であるものの、一定の介護支援が受けられる「武蔵野ユートピアダイアナクラブ」。今回は、その食事や入浴、医療サービスについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

入居者の生の意見を聞いて献立づくり

サンルームで明るい雰囲気の食堂

サンルームで明るい雰囲気の食堂

1回目でふれたとおり、食堂で食事のサポートが受けられるA型の軽費老人ホームの武蔵野ユートピアダイアナクラブ。食堂には厨房が併設されており、専任の栄養士が献立を作成し、調理師と栄養士が協力して食事づくりをしています。

 

基本的には、季節の野菜をふんだんに取り入れ、高齢者の嗜好に合わせた料理が並びます。
「食事は入居者様の一番の楽しみですから、食事づくりには力を入れています。月1回、入居者様に食事について生の意見を聞く会を設けているんですよ」と生活相談員の牧野英子さんは言います。聞いた意見は、関係スタッフによる「調理会議」で検討され、献立に反映・更新しているそうです。

 

食堂は一部がサンルームになっていて、冬でもポカポカ暖かく明るくて開放的な雰囲気です。
なお、武蔵野ユートピアダイアナクラブでは毎月のようにイベントが行われていますが、その際の行事食も提供されています。

 

専任看護師のほか送迎診療サービスも

専任の看護師が常駐

専任の看護師が常駐

入浴も入居者の楽しみの一つ。武蔵野ユートピアダイアナクラブには別棟の大浴場があり、男性と女性の時間を入れ替えて毎日入浴できるようになっています。大きな浴槽でゆったりと入浴ができます。なお、1回目でふれたとおり、介護スタッフの入浴介助が必要な入居者は、1回200~400円で受けることができます。

 

次は、気になる医療面。平日の日中は専任の看護師が常駐しているので、その間であれば気になることなどいつでも相談できます。

 

また、看護師は月1回、全入居者の血圧および体重測定を行っています。さらに、嘱託の医師と看護師が半年ごとに血液検査などの定期健康診断を行って健康状態をケアしています。
「それに加え、毎週火、水、木曜日は車で15分のところにある協力病院が送迎してくれる受診サービスや、歯科医の訪問診療もあります」と牧野さん。

 

なお、入居者の中には、常時ポータブルの酸素吸入器を携えている人もいるそうです。
「ご自身で管理できるのであれば、そういった医療を必要としている方でも入居していただけます」

 

次回は、活発に行われているレクリエーションやクラブ活動についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <軽費老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す