有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材! 武蔵野ユートピアダイアナクラブ(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材! 武蔵野ユートピアダイアナクラブ(2)

2015年3月27日

低価格で入居できることが大きな特長の、軽費老人ホーム。あくまでも社会福祉施設であって介護施設ではありませんが、「ケアハウス」として一定の介護サービスも受けることができる施設も多くあります。では、その介護サービスの内容を「武蔵野ユートピアダイアナクラブ」のケースで見てみましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

1日数回、介護スタッフが要支援者を訪問

308

居室は高齢者にはうれしい畳敷きで、ウォシュレットがついたトイレ付

「武蔵野ユートピアダイアナクラブ」は全120室で、7名の介護スタッフが在籍しています。うち5名は介護福祉士やケアマネジャーなどの有資格者。このスタッフが入居者のケアをしています。

 

「要介護ではない方でも、例えば退院後など身の回りのことをケアしてほしいという方がいます。軽費老人ホームは、基本的には自立している方を対象としていますが、当施設はそのように急きょケアが必要となった方にも対応しています」と生活相談員の牧野英子さんは言います。

 

「武蔵野ユートピアダイアナクラブ」では、1日数回、介護スタッフが支援が必要な入居者を訪問し、入居者の健康や居室の衛生を維持する観点で支援を行っています。
「例えば、水分補給や歯磨きはちゃんとやっているか、紙パンツの履き替えがうまくできているか、といったことを巡視しています。紙パンツなど、必要な方に対しては夕食後にもう1度確認に行く方もいます」

 

それとともに、介護スタッフは入居者の“話し相手”になるという役割も。
「愚痴を聞いたりしますよ(笑)。もっとも、こうしたコミュニケーションは入居者様の状態の変化を把握する上で、とても大切なことです」と牧野さん。

 

「夜間一人でも安全に過ごせる」ことが必要

お菓子や洗剤、ティッシュなど日用品がそろう売店

お菓子や洗剤、ティッシュなど日用品がそろう売店

では、どこまでの介護サービスをしてくれるのか、気になるところでしょう。

 

「一つの規準としては、夜間の対応は原則的にしていませんので、夜間一人では安全に過ごせない方の入居は難しいです。また、日中でも、例えばトイレのたびにケアが必要となるという方は難しいですね」と牧野さんは説明します。

 

自立で入居し、常時介護が必要になったり、常時車いすでの移動が必要になってしまった場合は、特別養護老人ホームなど次の介護施設へ移行してもらっています。また、急に夜間のケアが必要になった人の場合は、家族に協力を依頼したり、次の施設が決まるまでショートステイを利用してもらうこともあります。

 

なお、建物の1階には日用品がひととおりそろう売店があるので、大変便利です。

 

次回は、「武蔵野ユートピアダイアナクラブ」での食事や入浴、医療面でのサービス内容についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <軽費老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す