有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

良い老人ホームとは…「家族が住みたいところ」川島 実さん(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

良い老人ホームとは…「家族が住みたいところ」川島 実さん(3)

2015年2月17日

医師として各地で生活をし、さまざまな老人ホームを見てきた川島実さん。では、もし自分がホームを運営するとしたら、どんなところにしたいですか――? その問いに対する答えは、とても明確でした。家族を思う川島さんの心に、ホームのあり方の原点が見えてきました。

 

*このインタビューの1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

○●○ プロフィール ○●○

3prof川島 実(かわしま みのる)さん 医師
京都大学医学部在学中にプロボクサーとしてデビュー。3年目にはウェルター級の西日本新人王とMVPに。医師国家試験にも合格するが、29歳までボクサーとして活躍する。私生活では薬剤師の現夫人と結婚し、長女が誕生。ボクサー引退後は特別養護老人ホームの嘱託医として和歌山県に移住。農業を学びながら医師として生活する。その後、京都、沖縄、山形で医師としての経験を積むが、山形県庄内町の病院で勤務中、2011年3月に東日本大震災が発生。災害医療チームのボランティア医療スタッフに志願し、山形から毎週末、宮城県気仙沼市立本吉病院へ通う。2011年10月、本吉病院の院長に就任。妻と4人の子どもたちを山形に残し、単身赴任開始。しかし、当時中学生だった長女が単身、奈良の川島さんの実家へ転出。悩んだ末、家族全員で奈良に戻ることに。現在は 京都の高雄病院に勤務。在家の僧侶でもある。

 

母親が、自分から暮らしたくなるホームを

3_1――川島さんは、これまでさまざまな老人ホームを視察したり、実際にホームにいる人たちを診療したりしてきましたよね。川島さんの考える良いホームとは、どんなところですか?
俺の個人的な好みとしては、木造で薪ストーブがあって、あったかい(笑)。これが3つの条件なんですけれど。「良いホーム」の定義は人それぞれですよね。前回言ったように、俺がいいと思った条件など、まったく意に介さない人もいます。だから、一概には言えないですね。

 

ただ、俺の場合は、父が死んで、母が残っているんですけれど、この母を10年、20年後には看取ることになるかもしれない。しかし母は、「老人ホームに入りたい」って言うんですよ。子どもたちのじゃまにならないように、という考えなんでしょう。となると、母が弱ってきたらどこかのホームにお願いすることになる。でも、それが画一的でつまらないホームだったら寂しいな、と思うんです。

 

 

元ボクサーのアスリート。今も日課のジョギングは欠かさない。昨年はイギリス・ウェールズのトライアスロン大会(アイアンマン)に出場し完走。写真は酒田市巡回駅伝での一コマ。

元ボクサーのアスリート。今も日課のジョギングは欠かさない。昨年はイギリス・ウェールズのトライアスロン大会(アイアンマン)に出場し完走。写真は酒田市巡回駅伝での一コマ。

――例えば、単純なお絵かきがレクリエーションだ、とか……?
そうですね。
おふくろは小さい頃から俺たち兄弟に「命の次に勉強が大事」と言い続けた。俺らはもう、しゃかりきに勉強させられたんです。あまりにもうっとうしいから、こっちも常々、「そんなに勉強が好きなら、自分で勉強しろ」と言ってたんですね。そうしたら、一番下の妹が大学に入って家から出て行ったとたん、社会人として近くの大学でロシア語を勉強するようになったんです。そのあと、大阪外国語大学の大学院にまで入学して、ロシア演劇を卒論にしてね。チェーホフだとかをテーマに、現地にフィールドワークに行きましたよ。
今はフリーランスとして、ロシア語の児童文学を日本に伝えようとするサークルをやっています。

 

そんな人がね、みんなでお絵かきとか、しないだろうな、と。ロシア民謡なら歌うかもしれないけれど。まあ、俺が老人ホームを作るとしたら、そんな母が気持ちよく暮らせるホームがいいと。というか、母のためのホームを作りたいわけなんです。

 

街の人が集まってくる情報ステーションがいい

――なるほど。具体的に言うと、なにかこだわるサービスなどはありますか?
人が集まるような老人ホームがいいですよね。サロンとかカフェみたいな雰囲気のあるところ。そもそも、デイサービスというのは、ある種のサロンですけどね。それをさらに発展させて、サロンの機能を持ったカフェがあって、そのカフェには町の人でも観光客でも、だれでも来てホームの人や職員と話ができる。そんな、地域に開かれたスペースを持ったホームがいいですね。

 

――それは、外部からの刺激があるホームがいいということですか?
もちろん、外部からの風が通り抜けやすいホームなら、お年寄りにはいい刺激になりますよね。でも、それだけではなく、ホームが町の情報ステーションとなって、人が出入りするのがおもしろい。

 

母は、私の祖母を尊敬していました。50歳で小学校教員を辞め、3階建てのビルを建て、1・2階が保育園、3階を事務所兼住居としました。彼女は88歳で嫁に園長の座を譲るまで自分の城に君臨し、91歳の現在でも忙しく職員が出入りする保育園の3階で暮らしています。若い保育士に入れ歯を洗わせて親に怒鳴り込まれたり(笑)、業務に支障を来たすようになってきたので、施設に入れられる瀬戸際ですが。祖母にとっての保育園は、「人の出入りする終の住処として準備されたものだ」と母は言うのです。

 

つまり、母は、祖母にとっての保育園みたいな老人ホームを望んでいるんだと思うんですよ。身内のことばかりですみませんが、でもこれ、けっこう大事かな、と思うんです。自分や家族が住みやすいホームを作ろうと思ったら、おのずといいホームになるような気がしませんか? 「良い老人ホーム」とは、「家族が心地よく感じ、家族を住ませたくなるようなホーム」ということですね。

 

<今回のまとめ>

川島実さんの思う「楽しいホーム」とは…

 

・その人らしさをのびのびと表現できる
・人の出入りが多く、情報ステーションのような場所
・家族が心地よく感じ、家族を住ませたくなる

 

最終回の次回は、老人ホーム作りから発展して、街づくりにまで話が及びます。

 

*このインタビューの1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

 

老人ホームを検討される方は・・・【初めての老人ホーム探しガイド】

現在老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●さまざまな老人ホームを取材リポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム編>
●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ 

 

 

logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す