有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!コンフォルト朝霞(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!コンフォルト朝霞(3)

2015年2月6日

プライベートライフを重視した設備や運営が行われている「コンフォルト朝霞」。その3回目は、周辺に点在するさまざまなスポットに積極的に出かけ、地域に親しみながら楽しい時間を過ごすプログラムについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

桜や梅、蓮などの花々や紅葉を堪能

難波田城公園の「古代蓮」。

難波田城公園の「古代蓮」。

「当施設の入居者様は、大半がまだまだしっかりした自立の方なので、外出するイベントをなるべく多く取り入れています。かつ、周辺地域出身の方が主体ということや実施のしやすさも勘案して、施設周辺のスポットを探して出かけています」と施設長の池永明美さんは言います。

 

まず、春といえばお花見。陸上自衛隊朝霞駐屯地や近くを流れる黒目川には立派な桜並木があり、毎年欠かさず出かけています。また、自衛隊には戦車やヘリコプターを展示しているスペースもあって、男性ばかりでなく女性の入居者も興味津々で見学しているそうです。

 

夏(7月)には、隣接する埼玉県富士見市にある難波田城公園の池一面に広がる「古代蓮」がエキゾチックな花を咲かせます。

 

平林寺への「紅葉狩り」ツアー。

平林寺への「紅葉狩り」ツアー。

秋(9月)には、同じく新座市のぶどう園でぶどう狩りを楽しみます。

 

晩秋(11月)には、新座市の平林寺という有名な禅寺の境内の紅葉が見事に色づきます。

 

早春(3月)には、練馬区光が丘の田柄梅林公園で梅の開花を楽しみます。

 

また、年に3~4回、近くのショッピングセンターへ“お買いものツアー”にも出掛けています。
「特に女性はお菓子や洋服などを楽しそうに買っていますね。中には、化粧品を買う人もいますよ」と池永さんは目を細めます。

 

「自分が暮らすエリアにはそんないいスポットがあるので、できるだけそうした場所に親しんでほしいという思いがあります。また、健脚の方は、気に行った場所に一人で行けるというメリットもありますね」

 

屋上で花火大会の見物やお月見も

「美術教室」での一コマ。手先を使うことで、認知症予防にもなります。

「美術教室」での一コマ。手先を使うことで、認知症予防にもなります。

施設内でのアクティビティも多彩です。毎週火曜日は、習字、音楽、美術、フラワーアレンジメントの各教室が順番に行われます。

 

「フラワーアレンジメントは、男性も参加していますよ。今後、メニューをもっと増やしていきたいと考えています」と池永さん。そのほか、毎年8月に行われる朝霞市の市民まつり「彩夏祭(さいかさい)」の花火大会を屋上で堪能したり、9月にはボランティアの人が施設に「流しそうめん」をしに来てくれるほか、屋上でお月見も楽しみます。
これだけアクティビティが充実していれば、いい刺激が受けられるのではないでしょうか。

 

次の最終回は、運営主体の医療法人による万全の医療ケア体制についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す