有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!コンフォルト朝霞(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!コンフォルト朝霞(2)

2015年1月30日

医療法人が運営主体の「コンフォルト朝霞」。2回目は、そのプライベートライフを重視した設備や運営についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

認知症状のある入居者は1つのフロアに集中

コンフォルト朝霞リビング

広々とした2人部屋

「コンフォルト朝霞」は3フロアで、フロアごとに食堂と浴室が設けられています。そして、認知症状のある入居者は1つのフロアに集中し、居住します。そのねらいについて、施設長の池永明美さんは次のように説明します。

 

「まだ自立している入居者様の中には、認知症状のある方と一緒に過ごすことを嫌がる方がいらっしゃいます。認知症のご家族の方にとっても気が楽、というメリットもあると思います。また、介護する側も認知症状がある方がまとまって1フロアに暮らしているほうがケアしやすいという側面もあります。食堂やお風呂が各フロアにあることも、同様に、暮らしやすさ・ケアのしやすさを考えています。いちいちエレベーターで上下しなくても済むというメリットもありますしね」

 

設備面で気になるのは、まずは居室でしょう。個室は18㎡と標準的な広さですが、いろいろなモノを置きたくなる洗面台は広めの造りなのが特徴的です。介護用ベッドや収納家具もついています。
そして、2人部屋。36㎡ですが、シンプルな家具構成にすればとても広々。シャワーとIHキッチン付きの部屋もあります。2人部屋のほかにも、入り口は別々で2つの部屋が内側のドアで繋がっている「コネクティングルーム」もあります。夫婦で入居する場合も、二人それぞれのプライベート空間を確保できます。

 

一人の入浴ごとにお湯を入れ直す

共用施設としては、一人で静かに本を読んだりマッサージチェアでリラックスできる「ラウンジ」や、入居者同士でカラオケや映画が楽しめる「健康いきがい室」、理学療法士が個別のリハビリを行う「機能訓練室」などがあります。

 

浴室は、各フロアに個浴があり、機械浴室も2フロアにあります。
「お風呂は、家族ならば同じお湯でも気にならないでしょうが、施設の場合は赤の他人が入ることになります。それが気になるという入居者様も多いので、当施設ではお一人の入浴ごとにお湯を抜いて掃除し、またお湯を入れ直すということをしています。ですから、気持ちよく入っていただけていますね」

 

建物が高台の上に建てられているという地形のため、下の道路と結ぶエレベーターが設けられています。そのエレベーターと建物を繋ぐ渡り廊下は高台に位置するので眺めがよく、春や秋は風も心地よい場所。この渡り廊下を往復する長さが、毎日のウォーキングにちょうどよいのです。また晴れた日には富士山がよく見えます。
「おかげで、皆さん積極的にここでウォーキングしていますね」と池永さん。
高台からの広々とした眺望景観は、コンフォルト朝霞ならではのものです。

 

高台の上に建ち、下の道路とはエレベーターと渡り廊下でつながっています。富士山もよく見えます。

高台の上に建ち、下の道路とはエレベーターと渡り廊下でつながっています。富士山もよく見えます。

 

施設内でも、季節感を大事にしています。

施設内でも、季節感を大事にしています。

そして、散歩にもってこいなのが、庭につくられた施設スタッフ自慢の「コンフォルト・ガーデン」。四季折々の花や野菜を育てており、入居者が実りを楽しむ「収穫祭」も行われています。
「ミニトマトなどは車椅子でも収穫を楽しめるので、好評ですね」

 

ちなみに、同ホームでは夜間、専属の警備員が当直しています。
「夜の戸締りなどのチェックをスタッフがやるのは大変です。そんなことに煩わされることなく介護に集中してほしいので、警備員を当直させることにしました」と池永さん。

 

次回は、周辺に点在するさまざまなスポットに積極的に出かけ、地域に親しみながら楽しい時間を過ごせるプログラムについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事

老人ホームを編集部が取材!松戸めいせい

介護付き有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す