有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!ケアポート八王子(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!ケアポート八王子(4)

2015年1月16日

地域や家族に開かれた運営を行っているケアポート八王子。今回は、その入居費用の安さについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

地域最低価格帯の月額利用料

機械浴の設備も完備された浴室

機械浴の設備も完備された浴室

ケアポート八王子の入居費用は、入居金が約6畳間のAタイプが90万円、約9畳間のBタイプが120万円、月額利用料はAタイプが13万2,380円、Bタイプが15万9,522円(いずれも税別)です。
月額利用料には、施設利用料、施設管理料、食費・厨房維持管理費、水道光熱費が含まれています。これとは別に、介護保険の1割負担分と、オムツ代や日用品代などの実費がかかります。

 

「月額利用料は、地域の最低価格帯だと思います」と施設長の福富茂さん。その理由は、次のとおりです。
まず、建物が自社物件であること。そして、諸設備に贅沢なものを使用していないことが挙げられます。もちろん、介護施設として必要な防火設備や緊急通報装置、エアコン、収納設備、介護用ベッド、全居室およびトイレ、浴室、脱衣所に緊急呼出装置を完備していますが、必要な機能を損なわない範囲内で倹約しているのです。
「例えば介護用ベッドは、最近では全体と頭部、脚部を動かす3モータータイプがよく使われていますが、当施設では脚部にはない2モータータイプを導入しています。それでも十分、対処できるからです」と営業次長の清水雄三さんは説明します。

 

共同トイレによる経費削減と転倒予防効果

庭には家庭菜園もつくられています

庭には家庭菜園もつくられています

建物自体が新しくないこともあって、各居室にトイレや洗面所はついていません。それにより、メンテナンスなどの費用が抑えられるという要因もあります。そこで気になる共同のトイレや洗面所などの清掃ですが、専任の環境美化スタッフを置いてつねに磨き上げています。ちなみにそのスタッフは、庭の草むしりや菜園、植栽の面倒も見ているそうです。

 

「トイレが各居室にないことには、実は積極的な意義もあります。部屋にトイレがあると、入居者様は夜中に自分で行きたがるケースが多く、転倒事故のもとになっているのです。ですから当施設では、必ず職員がトイレに付き添うルールにしています。こうご説明すると、ご家族にもご理解いただけますね」と清水さん。

 

みんなで合唱しながら毎日行うラジオ体操が健康のもと

みんなで合唱しながら毎日行うラジオ体操が健康のもと

また、スタッフに対して、清水さんらは「自分の家のつもりでムダが出ないようにしてほしい」と要望し、冗費の削減に努めています。こうした姿勢も、家庭的な雰囲気の要因かもしれませんね。

 

アットホームな雰囲気の良さ。地域と家族に開かれた運営。そして入居費用の安さ。ケアポート八王子は、そんな魅力のある介護付き有料老人ホームといえます。

 

 

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す