有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!木更津真心生楽館(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!木更津真心生楽館(4)

2014年11月14日

医療との連携が密な上に、“自宅感覚”で過ごせるよう随所で工夫している「木更津真心生楽館」。最終回は、名物の「お食事レク」などのレクリエーションについてご紹介します。
<取材・文/髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

最大の名物「お食事レク」

楽しそうなお食事レク(バイキング)

楽しそうなお食事レク(バイキング)

「木更津真心生楽館」の最大の“名物”ともいえるイベントが、月1回行われる「お食事レク」。

 

「入居者様にとって大の楽しみはお食事だと思いますが、これをもっと楽しんでいただこうと、『木更津真心生楽館』独自で食事の際にレクリエーションイベントを行っています」と柴田施設長は説明します。

 

これまで実施したのは、入居者も体験した「そば打ち」や、大きな鉄板を用意しての「焼きそば」や「お好み焼き」づくり、さらには「おでん屋台」や天ぷらを目の前で揚げる、といったこと。讃岐うどん店のように、“セルフ”で自由に具をのせておつゆも自分でかける、といったことも行いました。

 

「ただ出来上がった料理を食べるだけでなく、つくる工程も見て楽しんでいただいたり、そば打ちのように自ら体験してみたりと、楽しさが何倍にも広がる機会になっていると思います。これは大好評ですね」
職員が厨房スタッフと相談しながら企画を考えていますが、入居者にも意見を聞いて満足度の高いイベントになるように配慮しているそうです。

 

また、月2回、パン屋さんが訪問販売に来るというお楽しみも。

 

季節ごとのレクリエーション

お花見会は大盛り上がりでした

お花見会は大盛り上がりでした

それ以外の季節に応じたレクリエーションも行っています。この春は、近くの公園でお花見をしました。
「当ホーム初のお花見でしたが、お酒が飲める入居者様が桜の下でお酒も楽しむなど、みなさん大いに楽しんでいましたね」と柴田さん。

 

このほか、クリスマス会や、敬老の日にはボランティアによる琴の演奏会を行いました。さらに、折に触れて書道や絵はがきづくりといった講習会も開いています。

 

日常的には、健康増進をかねておやつ時間の前にリハビリをしたり、週1回、近くのスーパーにスタッフと一緒に買い物ツアーに出かけています。なお、それ以外でも家族の意向によるちょっとした外出ならば基本的に自由です。「入居時のご家族との面談の際に確認し、お体の状態的に問題がなければ、単独での外出も可能です。ご自分でタクシーを呼んで出かけられる入居者様もいます。ただし、外出中の事故は免責にさせていただいています」

 

施設名のとおり、スタッフ一同“真心”を込めて入居者に対応することを心がけているという「木更津真心生楽館」。見学してみて、その様子がよく伝わってきました。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す