有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! 木更津真心生楽館(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! 木更津真心生楽館(2)

2014年10月31日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

内科クリニックが併設されている「木更津真心生楽館」。医療との連携が密なことが大きな特長ですが、老人ホームとしての施設面や運営面でも様々な工夫がなされています。まずは居室ついてご紹介します。
<取材・文/髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

ゆったり過ごせる広めの居室

ゆったり広めの1人用の居室。

ゆったり広めの1人用の居室。

2~4階の居室は全70室で、うち3室(各階に1室ずつ)は夫婦で住める2人部屋です。

 

「当施設はご夫婦で1室ずつ入居される方も多いのですが、使い方は自由で、ほかのグループ施設では1室をリビング、もう1室を寝室にされているご夫婦もいらっしゃいますよ」と施設長の柴田さん。老人ホームの1人用の居室面積は18.6㎡と少し広め。

 

「入居者様にはゆったり過ごしていただきたいという思いから、広めにしています」

 

点滴用のフック。不要な時は外しておけます。

点滴用のフック。不要な時は外しておけます。

居室には、温水洗浄機能付きトイレと洗面所、介護用自動ベッド、クローゼット、エアコン、ナースコール、そしていかにも医療連携を重視した施設らしく、点滴用のフックが標準装備されています。

 

「さらに空気清浄機も置いているところは、かなり特長的ではないかと自負しています」と柴田さん。その上、「持ち込みはほぼ無制限」(柴田さん)という方針も特長的といえるでしょう(火が出るものなどは持ち込み不可)。

 

「全室フローリングですが、『ベッドでは寝られない』と畳を敷かれた入居者様もいらっしゃいました」

 

 

 

 

 

居室名は“まごころ3丁目1番地”

各部屋には“住所”が表示されています

各部屋には“住所”が表示されています

また、各フロアの随所に無線LANのアンテナが設置されていて、インターネットは使い放題なのもうれしいところ。
「囲碁の相手をしていた入居者様がいなくなって、ネットの囲碁を楽しむようになった入居者様がいます。また、“amazon”でネットショッピングを楽しんでいる入居者様もいます(笑)。さすがに我々スタッフはちょっと驚きましたが」
もちろん、宅配便やクリーニングの受け取り代行などは施設スタッフが対応してくれます。

 

そのほか、コーヒーメーカーを買い揃えて毎日自分でコーヒーを淹れて楽しむ入居者など、「めいめいが自宅感覚で過ごしている」といいます。そんな“自宅感覚”を入居者に持ってもらえるよう、例えば3階の301号室は“まごころ3丁目1番地”、207号室は“まごころ2丁目7番地”というふうに名づけて表札を出すなどの工夫をしています。
「これはちょっとした遊び心でやっていることですが、入居者様やご家族からは『面白い』と好評ですね」

 

次回は、入浴や食事についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す