有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材!リレ府中白糸台(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材!リレ府中白糸台(3)

2014年10月3日

まだまだ元気な高齢者が1人で、もしくは2人で転居することになるサ高住。その場所で、生きがいのある暮らしができることが望ましいですね。「リレ府中白糸台」では、入居者同士、および地域の人たちと交流できる場づくりにも熱心に取り組んでいます。
<取材・文/髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

無償で利用できるイベントスペース「Satomachi」

さまざまなイベントが行われる多目的室

さまざまなイベントが行われる多目的室

「リレ府中白糸台」の1階には、「Satomachi~さとまち~」と名付けられた共用スペースがあります。まずは63.5㎡のホール(多目的室)。ここでは、入居者はもちろん、地域の人たちも参加できる様々なイベントが行われます。例えば、「膝痛・腰痛体操」「初めての英会話」「季節のお花でフラワーアレンジメント」などなど。さらに、毎週2回、「太極拳・健身気功教室」が開講されます(各回10名限定・要予約)。

 

 

嬉しいことに、入居者が主宰してのイベントも場所代など無償で利用できます。「『しばらく離れていたけれど、これを機会にもう一度俳句の会を始めたいわ』という方もいらっしゃるでしょう。私どもとしては、せっかくこの地で生活を始められるご入居者には、ご入居者同士はもちろん、地域の方々とも交流していただきたいと願っているんです。『Satomachi』はそのために設けています。ぜひ積極的にご利用いただきたいですね」とマネージャーの宮地尚子さんは言います。

 

「ミニギャラリー」に作品展示ができる

お茶を飲みながら作品を鑑賞できるミニギャラリー

お茶を飲みながら作品を鑑賞できるミニギャラリー

また、ホールに隣接するダイニングは、毎日の食事やお茶を飲みながらの楽しいひと時に利用できるほか、イベントとしての料理教室などにも活用できます。

 

「そのためのIH調理機器も用意していますので、どしどし使ってください」と宮地さん。

 

それだけではありません。1階のフロント近くには「ミニギャラリー」が2箇所設けられており、入居者は無料で利用することができます。趣味の写真や工芸作品、「書」などを飾れば張り合いも生まれるでしょう。「Satomachi」で開いた教室の作品を発表する場としても最適です。

 

1階ロビーにはちょっとした休憩スペースも

1階ロビーにはちょっとした休憩スペースも

さらに、「リレ府中白糸台」の目と鼻の先には「白糸台文化センター」があり、「そこでは様々なサークル活動が行われているようです」と宮地さん。入居者にとっては、毎日のようにイベントや活動を楽しむことができそうですね。これが“生きがい”“張り”につながれば、一人暮らしであっても充実した毎日になるといえるでしょう。

 

次の最終回は、やはり気になる食事や介護サービスについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す