有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! 浦和さくら 翔裕館(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! 浦和さくら 翔裕館(4)

2014年9月12日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

低料金な上に、いろいろ魅力的な特長がそろっている介護付有料老人ホームの「浦和さくら 翔裕館」。最終回は、健康サービスなどについてご紹介します。
<取材・文/髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

大好評のマッサージサービス

大人気のウォーターベッド

大人気のウォーターベッド

「浦和さくら 翔裕館」の1階には、有酸素運動や筋肉トレーニングのための自転車漕ぎや簡単なストレッチ運動ができる部屋が用意されています。これらはいつでも利用することができ、その間は職員が付き添って見守りながらアドバイスを送っています。

 

また、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師という3つの国家資格を取得している職員が常駐しているので、会話を楽しみながらのマッサージで体や心のコリをほぐすことができます。

 

そして、利用者に非常に好評なのが、ウォーターベッド型マッサージ器。水圧を利用したマッサージで全身をやわらげるもので、利用者から「とても気持ちがいい」と評判なのだそう。

 

また、2・3階の食堂には機能訓練室が併設されており、音楽や映像を通して心の健康の維持・回復を行う療法の実施も可能です。

 

温泉のような浴場には、機械浴設備も完備

温泉のような浴場には、機械浴設備も完備

同じく、2・3階にある浴室は、温泉旅館の大浴場の雰囲気。浴室スペースは広めに取られていて、機械浴の設備もあり、介護度の高い入居者も入浴を楽しむことができます。

 

こうした健康サービスを通じて、入居者の心身のコンディションを整えることにも力を入れていることは「浦和さくら 翔裕館」の魅力の一つでしょう。

 

 

 

経営理念は“感動介護”

経営者のメッセージ「共に生きる」

経営者のメッセージ「共に生きる」

同施設のスタッフは経験十数年のベテランから新人まで十数名。ほぼ全員が介護職員初任者や介護福祉士を取得していますが、知識やスキルだけでなく“感動介護”という理念を胸に“心”を重視したサービスに携わっています。

 

運営する株式会社関東サンガは、埼玉県、千葉県、東京都で有料老人ホームのほかにデイサービス、グループホーム、ショートステイ、居宅介護支援、訪問介護など8カ所の各種介護サービス・施設の運営や高齢者向け住宅の開発を手がけている会社。

 

また、同社が属する社会福祉法人元気村グループは1993年に設立され、現在では1600人強の職員を擁し、特別養護老人ホーム13施設、デイサービス13施設など49の各種介護サービス施設を運営しています。

 

この実績は、信頼の証といえるかもしれませんね。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す