有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! 浦和さくら 翔裕館(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! 浦和さくら 翔裕館(2)

2014年8月29日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

介護付有料老人ホームにしては低料金の「浦和さくら 翔裕館」。低料金ながら、施設そのものにはいろいろ魅力的な特長がそろっています。まずは居室からご紹介します。
<取材・文/髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

シックで明るい雰囲気の居室

シックなテーブル、椅子、キャビネットつきの居室

シックなテーブル、椅子、キャビネットつきの居室

居室は18.5㎡、19.5㎡の2タイプがありますが、いずれもワンルームで、車椅子が悠々入れる広さのトイレ+洗面所が付いています。明るい色のフローリングと窓から差し込む光で、部屋の中は明るい雰囲気。
この写真はモデルルームですが、ベッドにマットレス、ふとんがセットされているのはもちろん、つくり付けのクローゼットのほかに、シックなテーブルと椅子、キャビネットがついています(入居時期による)。

 

エアコン、インターネットができるLAN回線(プロバイダーなどとの契約は入居者が個別に行う必要あり)、ナースコールなど必要な設備もそろっています。ナースコールは、指の力がなくても握るだけでスイッチが入るタイプを採用。細かく配慮しています。

 

季節ごとに楽しいイベントも

同施設の居室は、2・3階に20室ずつの計40室。比較的小規模なだけにアットホームな雰囲気があります。そんな雰囲気を醸成していくイベントにも積極的に取り組んでいます。まず、春と秋(予定)には、近くにある秋ヶ瀬公園や別所沼公園などに徒歩遠足に出かけます。特に荒川の河川敷に広がる秋ヶ瀬公園は広大で、散歩には絶好の場所。

 

同施設は町内会に加盟しており、8月には盆踊りやお神輿が出る夏祭りに参加しています。施設の駐車場がお神輿の休憩所になっているので、地域の子どもも多く集まり、入居者は地域の人たちと交流しながらお祭りの雰囲気を楽しむことができます。また、施設独自でも8月下旬に「夏まつり」を開催し、職員が売り子になってヨーヨー釣りや射的、輪投げなどの縁日が繰り広げられます。

 

冬はクリスマスパーティーも開催予定で、それ以外にも職員と入居者が一堂に楽しむビュッフェ形式の食事会を行っています。
たくさんのイベントがあるので、入居者同士が仲良くなる機会ができ、施設での生活がより楽しめそうです。長く幸せに暮らしていく上で、“コミュニティー”の一員になれるというのは、とても大きな要素ですね。

 

次回は、最大の楽しみ? である食事についてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事

編集部が施設取材! らぽーる上尾

編集部が施設を取材!

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す