有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! 浦和さくら 翔裕館(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! 浦和さくら 翔裕館(1)

2014年8月22日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設である「介護付有料老人ホーム」。介護が必要となっても、その施設が提供する介護サービスを利用しながら居室で生活を継続することができます(入居条件は施設によって異なります)。このため、自宅を整理して健康なうちからマンション感覚で入居する人もいます。

 

介護サービスが受けられる環境や設備、サービスも充実しているため、一般的に費用は高めですが、中には格安の施設もあります。今回は、そんな「浦和さくら 翔裕館」を4回にわたってご紹介します。
<取材・文/髙橋光二>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

気になる「介護付有料老人ホーム」の料金体系

「介護付有料老人ホーム」の料金体系は、普通、「入居(所)金+家賃+管理費+食費+介護サービス利用時の介護保険1~2割負担分+オムツ代などの実費」といった構成です。入居金は施設によって0~数億円と実に様々ですが、最近では数百万円という比較的手が届きやすい施設が増えているようです。また、月額の利用料金は10~30万円が一般的です

2014年4月1日にオープンしたばかりの真新しい施設

2014年4月1日にオープンしたばかりの真新しい施設

そうした中にあって、「浦和さくら 翔裕館」は、入所金0円。家賃は18.5㎡のAタイプが5万8000円、角部屋で窓が2面あり19.5㎡とやや広いBタイプが6万8000円です。

 

管理費(水道光熱費含む)は一律4万2000円、食費は基本料金4万8000円となっています。

 

合計で、Aタイプの場合は月額14万8000円(+介護保険1~2割負担分+実費)、Bタイプの場合は15万8000円(+介護保険1~2割負担分+実費)です。

 

 

低料金で利用できるヒミツとは?

ホテルライクな高級感の漂う内部

ホテルライクな高級感の漂う内部

これほどの低料金のヒミツは、駅から少し距離があること。しかし、近くには国道17号線の新大宮バイパスが走っているので、車での来館には便利な立地です。これだけのことで費用を抑えられるなら嬉しいですね。

 

しかも、「浦和さくら 翔裕館」は2014年4月1日にオープンしたばかりの真新しい施設。居室のある2・3階フロアはウッディで高級感があり、ホテルのような雰囲気です

 

各居室も通路と同系統のシックな内装で、8月末頃までの入居には、そんな内装に合う家具(テーブル、椅子、キャビネット)が無償でついています。これはかなりの好条件ではないでしょうか。

 

次回以降、居室や食事、健康サービス、レクリエーションなど、さらなる「浦和さくら 翔裕館」の特長に迫ります。

 

*取材は2014年ですが、介護保険改正に伴い、2016年1月に該当箇所を修正しています。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事

編集部が施設取材! らぽーる上尾

編集部が施設を取材!

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す