有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

特別養護老人ホームを編集部が取材! アンミッコ(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

特別養護老人ホームを編集部が取材! アンミッコ(3)

2014年8月1日

施設の美しさだけでなく、ケアのすみずみまで「美しい」と言いたくなるアンミッコ。きめ細やかな心遣いがあちらこちらに注がれています。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

寝心地のよさや、むれずに過ごせる環境に心をくだく

ユニットケアなため、居室は個室。まるでホテルのよう。

ユニットケアなため、居室は個室。まるでホテルのよう。

アンミッコの個室に入ると、まるでホテルのようなインテリアに驚きます。やわらかな照明やスタイリッシュな椅子とテーブル。壁のデザインもかわいらしいですね。

 

「よく、壁に高さ60cmぐらいついている、茶色の巾木が気に入らなくて。本当はつけたくない、と設計者に伝えたら、『車いすがぶつかるなど、支障があるので必要だ』と言われました。それならできるだけ低くしてほしい、色はアイボリーにして目立たなくしてほしいと依頼し、立ち上がり30cmの短いものにしました」

 

と、理事長の三浦祐一さん。細部にまでこだわるからこそ、介護施設としての機能性・安全性とデザインが両立しているのですね。

 

エアウィーヴという、優れた機能を持つ高級パッドを使用しているので寝心地がよい

エアウィーヴという、優れた機能を持つ高級パッドを使用しているので寝心地がよい

また、ベッドマットのファスナーを開けると、こんなスポンジのようなものが。寝返りが楽で優れた体圧分散を実現した、夏涼しく冬暖かいマットレスパッドで、むれにくく、深く眠れると、巷でも評判の高級パッドです。

 

「よくあるビニールのマットレスは通気性が悪く、寝汗やおむつのむれで不快な思いをすることが多いんです。少しでも快適に過ごしていただきたいと考えています」

 

おむつの話をしながら施設内を見学していると、扉をガラリとあけて、おむつのストレージも見せてくれました。通常、施設ではせいぜい3、4種類のおむつしか揃えておかないそうですが、アンミッコでは全メーカー・全種類のおむつをそろえているとか。実は、おむつはメーカーによって大きさやフィット感、肌への刺激にかなり違いがあります。同じMサイズでも、違いの大きさに驚くほどです。

 

「ご入居者おひとり、おひとりに合ったものを使用するため全てのサイズ、種類を用意しています。毎週のようにどこかのメーカーに来てもらって、おむつの正しい利用や特徴を学ぶ講習をしてもらっています。」

 

利用者様の時間感覚に合わせたケアを

ドアの手前の壁に便器が据えられている

ドアの手前の壁に便器が据えられている

さらに、トイレの向きについても、説明してくれました。

 

アンミッコのトイレは、手前の壁に便器が据えられていて、通常と向きが違います。しかし、車いすの導線を考えると、この向きがいいとわかります。トイレのドアをあけてまっすぐに車いすを前進させ、利用者様が腰を上げ、奥の手すりにつかまれば、便器にすわることが容易になります。
排泄の自立に役立ち、介助者も腰を痛める機会を減らすことができます。

 

それに、ドアを開けたり閉めたりすることが多いので、利用者様が後ろ向きのほうが、プライバシーが守れます。

 

ひとつひとつ「よくぞそこまで気づいてくださる」と感嘆します。
「何件もの施設の立ち上げに携わってきた経験があるから、だと思いますよ」と、三浦さん。

 

ここでは、家庭と同じように過ごしてほしい、と三浦さんは考えます。職員の都合ではなく、入居者自身の希望を第一に優先して動くのだ、というのが、サービスの根底にあります。

 

「アンミッコでは『特別扱い』をよしとしています。それでは不公平ではないか、という人もいますが、50人の職員が100人のご入居者に接するわけですから、職員が2人に、特別扱いをすれば、50人×2人で100人全員が特別に扱われ、個別ケアが実現されることになります」

 

アンミッコとは、イタリア語で「ウィンク」という意味。あうんの呼吸のことを示します。ここに住む方に、あうんの呼吸のケアができるように、施設名には、そんな願いが込められているそうです。

 

次回は食事や入浴などについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <特別養護老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事

老人ホームを編集部が取材!らぽーる上尾

介護付き有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す