有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

特別養護老人ホームを編集部が取材! アンミッコ(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

特別養護老人ホームを編集部が取材! アンミッコ(1)

2014年7月18日

今回は、特別養護老人ホームのご紹介です。……と言って下の写真を見て、驚く方もいらっしゃるでしょう。まるで高級マンションやハイクラスの有料老人ホームと間違えるほどの内外装です。なぜこのような豪華な施設に……? 興味シンシンです。
<取材・文 三輪 泉>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

公的・社会的役割の多い 特別養護老人ホーム

大きな看板もなく、まるで高級マンションのような外観

大きな看板もなく、まるで高級マンションのような外観のアンミッコ

特別養護老人ホーム、略して「特養(とくよう)」という言葉はよく聞くと思います。

 

特養は、介護保険法の規定によって介護サービスを受ける入所施設。自宅で生活することが難しくなった要介護認定の高齢者が、ここで生活します。

 

介護保険法が施行される前は、寝たきり状態で常時介護が必要な高齢者や、虐待などの被害にあう高齢者を、福祉的に入所させる施設でした。そのため、公的、社会的な役割が強く、交付金や補助金が支払われ、税金の優遇措置などがあります。

 

利用料は入所者の所得や年金の範囲におさえられ、入所期間の制限も特にないため、利用希望者が集中。都会では、1つの施設に何百人もの待機があることも少なくありません。

 

似たような施設に「介護付き有料老人ホーム」がありますが、こちらは施設そのものが介護保険適用なのではなく、“施設内での介護サービス”が、介護保険の対象となっています。そのため、施設設備や運営費用の多くは入居金や利用料金でまかなわれます。超高級、と呼ばれるような設備やサービスを提供する施設だと、おのずと入居金や月額の利用者が高額になってしまいます。

 

アンミッコ

アンミッコの室内に入ると広々とした空間と中庭が

さて、アンミッコは「特養」です。入居金はもちろんありませんし、利用料も安価です。
それでいて、なぜこんなに高級感あふれる、超高級有料老人ホームのような内容なのでしょう?
その疑問に、アンミッコを運営する「社会福祉法人 天佑」の三浦祐一理事長が答えてくれました。

 

 

終の棲家・特養だからこそのこだわり

アンティーク風のおしゃれな雑貨が目を引く。目隠しのパーテーションが素敵なインテリアに

アンティーク風のおしゃれな雑貨が目を引く。目隠しのパーテーションが素敵なインテリアに

「特養といいますと、まだまだ4人部屋のところが多く、大浴場で入浴するなど、『集団ケア』の形態にならざるを得ないところがあります。しかし、特養とは、ご入居者にとっては『生活の場』です。生活は、快適でなくてはなりません。また、私たちに身を預けてくださっているのですから、私たちは、おひとりおひとりのプライバシーをきめ細やかに守ることはもちろん、その方独自の好み、生活習慣などに合わせた『個別ケア』をするのが当然だと考えるのです」

 

その快適性を、三浦さんや施設長の視点で追求し、徹底的に実現したのが、アンミッコです。
設備の詳しい内容は次回以降、また詳しく説明しますが、とにかく、一歩中に入ったとたん、あたたかいオレンジ色の内装の色に包まれ、スタッフの心からやさしい笑顔包まれる。高級感いっぱいなのに、ほっとする空気が流れます。そして、時間がゆったりと流れているのを感じます。

 

特養はもともと、中重度の要介護者が数多く暮らす施設で、平成27年度の介護保険法改正により、要介護3以上が入所の目安となる場所でもあります。

 

「言ってみれば、特養は『終の棲家』でもあるのです。ここに入居してよかった、人生の最後の住まいがとても快適で幸せだった、と入居される方にもご家族にも思っていただける場所にしたい、やるからには業界最高レベルのトリプルAを目指そう。そんな思いで運営しています」

 

次回は施設設計やインテリアについてご紹介します。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <特別養護老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事

老人ホームを編集部が取材!らぽーる上尾

介護付き有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す