有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! グランクレール青葉台二丁目シニアレジデンス(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! グランクレール青葉台二丁目シニアレジデンス(4)

2014年6月6日

サービス付き高齢者向け住宅を取材!

 

「その方らしさを最優先する」――これが<グランクレール>の理念のひとつ。<シニア>と<ケア>の住宅を組み合わせた、アクティブにも、穏やかにも安心して暮らせる選択肢の幅広さにも、こうした考え方がよく表現されているようです。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

質の高い介護支援サービスが組み込こまれているケアレジデンス

温かな雰囲気のサロン風のロビー

温かな雰囲気のサロン風のロビー

「グランクレール青葉台二丁目」のもうひとつの柱は、「ケアレジデンス」。自立したシニアライフを充実させたい方に向けた「シニアレジデンス」に対して、こちらは日常的に介護のサポートが必要な方への提案です。

 

介護のある生活を前提にした住宅だけに、「ケアレジデンス」のつくりは、「シニアレジデンス」にくらべると、より穏やかな雰囲気に。サロン風のロビーを通って、採光のよいダイニングへ、機械浴室や檜風呂を含む二種類の個室浴室へ、と足を運ぶと、その温かな空気感が伝わってきます。

 

住宅内での介護サポートの中心は、シニアレジデンスと同様に、必要に応じて利用する訪問介護サービス。両レジデンスとも国が力を入れて推進している「サービス付き高齢者住宅」という住宅の類型を採用していることから「サービスを利用するごとに書類の手続きが必要になるので、そこに少し手間はかかりますが」と、小沼支配人。「自宅で暮らすような自由さがあること、画一的ではなく、ひとりひとりの状態に合わせたきめ細やかな介護支援ができる点に、良さがありますね」

 

くつろぎの時間も、看護・介護の専用スタッフが見守る“安心”のなかで

くつろぎの時間も、看護・介護の専用スタッフが見守る“安心”のなかで

こうしたベーシックな介護サービスに加えて、「ケアレジデンス」には、日常の安心をさらに高める独自の「介護支援サービス」(サービス費は月々の費用)があらかじめ組み込まれています。

 

「介護•看護スタッフは24時間常駐していますから、昼夜を問わず対応できますし、体調に不安があるときは――これは両レジデンスに共通したサービスですが――住宅に併設されている提携クリニックで診察をしてもらうこともできます。ふだんの暮らしの中で、気兼ねなく必要な介護や医療を受けられるというところに、入居されるみなさまは心強さと安心を感じられているようですよ」(同)

 

「それぞれの暮らし方が尊重される住宅」を目指して

シニア棟とケア棟は、館内の通路を通って行き来できる仕様になっている

シニア棟とケア棟は、館内の通路を通って行き来できる仕様になっている

「シニアレジデンス」と「ケアレジデンス」というタイプの異なる住宅を、隣接してあわせもつということ。それは、入居する方には「アクティブにも、穏やかにも安心して暮らすことができる選択肢の幅広さ」として実感されることでしょう。実際、「シニアとケアの住宅が隣接していることに安心を感じて、入居を決めたという方も多くいらっしゃいます」(同)。さらにきめ細かい配慮として、「シニア」と「ケア」の両方を視野にいれた入居契約を結ぶことができる仕組みも、用意されているとのこと。

 

「ご夫婦で入居されている方も少なくないのですが、状態に合わせて居室は<シニア>と<ケア>に分かれて契約するということもできますし、最初は<シニア>で契約し、介護が必要な段階がきたら<ケア>へ移ることもできます。
クレール会員契約は、あらかじめ移行の権利を保証させていただいておりますが、こうした先々の安心を取り込んだプランに共感をいただいたことが、ご好評につながったのかな、とも感じています。
さまざまなライフスタイルにお応えできる多彩なサービスが、グランクレールの特色のひとつです。ぜひ、お気軽にご見学いただけたらと思います」(小沼支配人)

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す