有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!メディカルホームグランダ三軒茶屋(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!メディカルホームグランダ三軒茶屋(3)

2014年2月28日

都心に近く活気に溢れ、なおかつ昔ながらの風情がある街、三軒茶屋に建つ住宅型の施設「メディカルホームグランダ三軒茶屋」。今回はこのホームの目玉となる取り組みについてご紹介します。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

リハビリ型デイサービスセンターの併設

ベネッセデイサービスセンター三軒茶屋のスタッフのみなさん

ベネッセデイサービスセンター三軒茶屋のスタッフのみなさん

「メディカルホームグランダ三軒茶屋」は、ベネッセのグランダシリーズの中でも初めての試みが多く、中でも魅力の一つとなっているのは、「ベネッセデイサービスセンター三軒茶屋」が併設している点でしょう。同じ建物の1階にあるリハビリ型のデイサービスセンターは、送迎で遠くまで通うわずらわしさがなく、理学療法士のアドバイスを受けることができるという魅力があります。

 

「有料老人ホームとデイサービスセンターの併設は、ベネッセとしても初の試みで、ご希望があればケアプランに組み込んで利用することが可能です。両施設のスタッフ同士で、ご入居者様がどういう状態なのか、情報共有ができるという利点もあります」(ホーム長、介護福祉士 田中恵里さん)

 

「運動だけではなく、癒しの空間もご用意しており、足湯やマッサージ機、ウォーターベッドもあります。認知症予防や運動のためにぜひご利用いただきたいですね」(ベネッセデイサービスセンター三軒茶屋 生活相談員 野本尚さん)

 

 

大きなスクリーンを備えたミニシアター

「三茶New Cinema」。映画館らしい雰囲気づくりのための演出を

「三茶New Cinema」。映画館らしい雰囲気づくりのための演出を

前回もご紹介しましたが、「メディカルホームグランダ三軒茶屋」は、居室だけでなく共有空間にも工夫が凝らされ、自宅のリビングルームやダイニングルームのような雰囲気を作り上げ、ご家族の方の来訪時に楽しくお茶ができたりするように演出されています。中でも共有空間の目玉となるのは、大きなスクリーンを備えたミニシアター・ルームです。「三茶New Cinema」と名付けられたこの共有空間では、週2回懐かしい名作映画が上映され、この施設ならではの遊び心のある魅力を展開しています。

 

「上映するポスターを貼ったりチラシを置いたりして、映画館らしさを演出しています。お部屋が空いている時間には、ご利用者様とご家族だけの空間で、思い出のDVDをご覧いただくこともできます」(田中さん)

 

次回は、映画上映の他のアクティビティなどについてご紹介していきます。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <住宅型有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

 

関連する記事

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(4)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(3)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(2)

住宅型有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す