有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!ボンセジュールつきみ野(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!ボンセジュールつきみ野(4)

2014年1月31日

これまでベネッセで展開してきた特定施設・住宅型のそれぞれのメリットとデメリットを踏まえ、ベストの形を打ち出した新しい住宅型老人ホーム「ボンセジュールつきみ野」。これまでの住宅型との違いとは?
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

自由度は安全性と同等に重視すべきこと

広々とした機能訓練スペース

広々とした機能訓練スペース

従来の住宅型では配置されていませんでしたが、「ボンセジュールつきみ野」では、24時間サービススタッフが常駐しているので、他の有料老人ホームや特別養護老人ホームと同等かそれ以上の安全性が担保されています。この前提の上で、安全性やリスク軽減のみに偏ることなく、利用者の自宅での暮らしと同様に自由に過ごしていただくことを重視し、安全性と自由な暮らしを最適なバランスで実現することを目指しているホームと言えます。

 

「転倒やその結果としての骨折を何よりもご心配されるご家族はいらっしゃいますが、ボンセジュールつきみ野でご家族からお聞きする話としては、『一人暮らしの自宅で転倒しても誰にも気づいてもらえない環境と違い、万が一転倒してもすぐに気づいてもらえるホームの環境はそれだけで安心なので、親には好きなように生活させてあげてください』という声が多数です。なので、私たちはご入居者様お一人お一人が何を重視されるかをお聞きし、画一的ではない個別性を大切にした関わりを最も意識しています」(お客様相談室 伊礼玲子さん)

 

「安全性のみに重心を置いた場合、ややもすると身体拘束や外出を禁止するといった、ご入居者様の生活を不当に制限することにもつながりかねないため、ご入居者様の思いや心身の状況を正確に把握し、最適なバランスでのケアを心がけています。また、介護には『見守り』という言葉がありますが、ご入居者様の立場で考えると、スタッフが大勢いて、常に見られていたら窮屈でたまらないのではないかと思うのです。もちろん安全面を考えれば、それも必要なことかもしれません。ただ、自由な暮らしは安心・安全と同じくらい大切なことなので、ここを考えつくしていきたいと思います」(ホーム長、介護福祉士 佐々木祐介さん)

 

 

食事も、アクティビティも自由に

豊かな香りの檜風呂。浴室は5か所に完備

豊かな香りの檜風呂。浴室は5か所に完備

そのほかにも、朝食は8時~10時の好きな時間に取れて、またダイニングテーブルの食事の席は決まっていないなど、ホテルを利用しているような自由な感覚で過ごせます。同じくアクティビティにしても自由度が高いようです。

 

「たとえば、ご入居者様の生活のペースをさまたげないように、決まった時間に人が集まらないとできないことよりも、ご本人様の意思で個人でも自由に参加できるようなさまざまなイベントを、地元地域のボランティアの方々にもご協力いただきながらご用意しています。また、認知症の方にも安心して生活いただけるように、午前と午後に皆様で散歩をする時間や、集まって楽しめるようなグループケアにも取り組んでいます」(佐々木さん)

 

また週に2回、地元の日用品販売店が出張店舗を施設内でオープンしているので、わざわざ外出して買い物へ行かなくても、必要なものを施設内で買うことができます。地元とのつながりがあればこそ、こういった展開も可能になっているのでしょう。

 

「ボンセジュールつきみ野」の紹介は今回で最後になりますが、介護業界の先端を行くベネッセの取り組みについてもっと深く知るために、継続してベネッセの施設を紹介していく予定です。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <住宅型有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

 

関連する記事

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(4)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(3)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(2)

住宅型有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す