有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! ボンセジュールつきみ野(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! ボンセジュールつきみ野(3)

2014年1月24日

住宅型有料老人ホームを取材!

 

「ボンセジュールつきみ野」の大きな魅力は、住宅型有料老人ホームならではの自己決定に基づいて介護サービスが選択できることと、ご自宅の時と同様の自由な暮らしが担保されていることです。安心してプライベートな時間を過ごせるこの施設の魅力を、今回はお伝えします。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

訪問介護のヘルパーとともに買い物へ

 

好きな時間にお茶を飲めるセルフサービスコーナーも自由度のひとつ

好きな時間にお茶を飲めるセルフサービスコーナーも自由度のひとつ

第1回目でもふれましたが、「ボンセジュールつきみ野」では、必要なケアは訪問介護サービスを利用するというシステムです。この魅力は、介護スタッフ(ヘルパー)が一定の時間をかけて1対1でサービスを提供できるという点です。また、登録ケアスタッフを導入することで、朝夕の介護の必要性が高まる時間帯に、スタッフを手厚く配置する工夫がなされています。

 

「私は以前、特定施設で仕事をした経験がありますが、スタッフ全員で入居者様全員にある程度均一なサービスを提供しなければならず、優先順位を考えて対応せざるを得ないため、ご利用者様から声をかけられても、待っていただくことが多々ありました。一方、こちらの施設では、訪問介護でケアを提供する仕組みなので、ナースコールなどにはほかの人員が対応しています。そうすることで、掛け持ちではなく、利用者様と1対1でゆっくりと携わることが可能となっています」(ホーム長、介護福祉士 佐々木祐介さん)

 

つまり住宅型有料老人ホームにより、より細やかな接し方が可能になるというわけです。

 

「ほかのタイプの施設との大きな違いは、通常は難しいとされている外出介助が容易に設定できることです。具体的には、必要に応じて訪問介護のヘルパーさんと一緒に買い物に行くことが可能です。この地域に慣れていなくても、最初は一緒に行って慣れてきたら介助なしでご自身だけで出かけることが可能になる場合もあります。また、入浴の回数を週2回までなどと施設側が決めるのではなく、ご利用者がご自身で利用回数を決めることもできます」(お客様相談室 伊礼玲子さん)

 

 

いくつかのプランを選択し、決定できる自由さ

スタッフのセンスが反映されたアートが飾られている談話スペース

スタッフのセンスが反映されたアートが飾られている談話スペース

スタッフの対応に限らず、「ボンセジュールつきみ野」は住宅型有料老人ホームの施設であるからこそ、特別養護老人ホームなどとは異なり、それぞれの方に適した自由度の高い介護サービスを利用することができます。

 

「私たちのホームでは、介護の必要性が極めて高い要介護5の方まで安心して生活していただけます。ケアマネージャーは、アセスメント(課題分析)を行ない、ご本人様、ご家族様のご要望を詳しく伺った上で、安全性や費用負担等の優先順位を考慮した複数のケアプランを提案させていただき、最終的にはご利用者様に選択(自己決定)をしていただいています」(佐々木さん)

 

たとえば入浴が好きな方は、前出の通り入浴介助の時間を増やすことができるなど、契約をする前に必ずいくつかのプランの提案があり、そこから選択することができます。施設側のお仕着せのサービスではなく、自己決定によりサービスを選択できることが、この施設の自由度の高さを表しています。もちろんその時々の状況などに応じて、ケアプランの変更・見直しは可能だそうです。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す