有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!ボンセジュールつきみ野(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!ボンセジュールつきみ野(2)

2014年1月17日

ベネッセの住宅型有料老人ホーム「ボンセジュールつきみ野」は、神奈川大和市つきみ野の豊かな自然に囲まれた空間に建てられています。今回は広々としたこの施設ならではの魅力をお伝えします。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

ホームの目の前にはさくらの散歩道

ウッドデッキのあるお洒落な中庭

ウッドデッキのあるお洒落な中庭

ボンセジュールつきみ野は、郊外ならではの広々とした空間にあり、豊かな緑に囲まれています。ホームの前には、春にはさくらの散歩道となる緑道があり、地域の方々によって手入れされた四季折々の草花を眺めながら散策が楽しめます。広々とした公園もホームより徒歩5分のところにあり、緑に囲まれて過ごしたい人にとっては魅力あふれるロケーションとなっています。

 

また周辺だけではなく、施設内にも広々とした中庭があり、季節感を楽しめる木々や様々な草花のある花壇や菜園、珍しいものではシイタケの原木まであります。

 

「こちらでは実のなる木をいっぱい植えています。利用者のみなさんといっしょにつくる菜園コーナーもあり、収穫する楽しみもあります。地域で農業経験のある方が、ボランティアとして率先して農業について教えて下さっています」(ホーム長、介護福祉士 佐々木祐介さん)

 

 

部屋の目の前が個人の花壇や菜園コーナーに

広々としたダイニングルーム

広々としたダイニングルーム

また、一階の居室のなかには中庭に面しているものもあり、目の前が個人の菜園コーナーになっていて、自由に好きな花や野菜を植えることができるので、園芸好きの方に人気とのこと。

 

こちらの施設は2階建てで、全個室タイプで68室あります。それぞれ魅力があるので、中庭に面した部屋だけが料金が高いというわけではなく、全室一律の料金となっています。

 

居室以外の空間が充実しているのも特徴。中庭のウッドデッキに面したダイニングルームと、その隣にはサブダイニングルームが設置。そのほかにも談話スペースやファミリールームなど充実した施設が揃います。そしてそれぞれの空間が広々としていて、ゆったりとした気分になれます。居室に加え施設全体を居住空間として考えると、日々快適に生活をすることができることでしょう。

 

その一方で、自由度が高く大らかながら、きちんと細やかな配慮されているのもこの施設の特徴。次回はそれについてご紹介しましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <住宅型有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

 

関連する記事

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(4)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(3)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(2)

住宅型有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す