有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!ボンセジュールつきみ野(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!ボンセジュールつきみ野(1)

2014年1月10日

今回は、2013年9月にオープンしたばかりのベネッセの住宅型有料老人ホーム「ボンセジュールつきみ野」を訪問しました。豊かな自然に囲まれた地域密着型の暮らしやすい環境で、業界きっての大手企業が提供する介護サービスの魅力とは?
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

「地域」を大切に、近隣の方々と共に取り組む介護

Bつきみ野外観

緑豊かな環境にあるボンセジュールつきみ野

書籍や教育ビジネスを展開しているベネッセグループが、介護サービス事業会社である株式会社ベネッセスタイルケアを立ち上げたのは、現在の株式会社ベネッセホールディングス取締役会長が、株式会社ベネッセコーポレーションの前身である福武書店社長であった時代に、親の介護に関わったのがきっかけとのこと。そのなかで、より良い介護サービスの必要性を感じたのだそうです。現在ベネッセスタイルケアでは、訪問介護、デイサービスビジネスのほかに、6シリーズの有料老人ホームを全国240か所以上で展開しています。

 

東急田園都市線つきみ野駅より徒歩6分の立地にある「ボンセジュールつきみ野」は、公園や桜の散歩道が近隣にある緑豊かな住宅型有料老人ホーム。ベネッセスタイルケアが大切にしているのは、特に「地域」という視点だそうです。

 

「私たちは地域に密着したホームを目指しています。あえて住宅街の中に作って、近隣の方たちと一緒に介護に取り組んでいこうというと考えています」(ホーム長、介護福祉士 佐々木祐介さん)

 

 

ホーム内で介護保険を使って幅の広い介護サービスを

01_02

ホーム長、介護福祉士 佐々木祐介さん

「ボンセジュールつきみ野」は、住宅型有料老人ホームで、介護が必要になった場合は、入居者の選択によって地域の介護サービスや併設の系列訪問介護事業所を利用しながら生活をすることができる施設です。

 

「ご自宅へヘルパーさんが来て行う訪問介護サービスを、ホームの中で実践しています。介護保険をホームの中で使いながら生活していただくので、ホームの担当スタッフだけでなく、他の事業所から訪問リハビリに来たり、こちらからデイサービスへ行ったりと、幅のある介護サービスができるのが特徴です」(佐々木さん)

 

次回は充実した施設内の様子を報告しましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <住宅型有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

 

関連する記事

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(4)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(3)

住宅型有料老人ホーム取材

編集部が取材!プレール・ロヴェ豊洲(2)

住宅型有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す