有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

グループホームを編集部が取材!ニチイケアセンター藤心(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

グループホームを編集部が取材!ニチイケアセンター藤心(3)

2013年12月13日

地域に密着した介護サービスを展開しているグループホーム「ニチイケアセンター藤心」。今回は地域とのかかわり方についてお話を伺いました。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

町会の催しに積極的に参加して、良い関係づくりを

地域の人たちも集まってにぎわう「藤心・逆井ふれあいの集い」

地域の人たちも集まってにぎわう
「藤心・逆井ふれあいの集い」

ニチイ学館では、全国の介護施設で年一回『ニチイまつり』という催しを開催し、地域の人たちとのふれあいの集いが行われています。

 

「地域のみなさんに参加していただき、『ニチイケアセンター藤心』をより身近に感じていただくことで、信頼関係を深めています。また、町会の催しにも積極的に参加して、良い関係づくりを推進しています」(ニチイケアセンター藤心 管理者 大勢毅さん)

 

 

「ニチイまつり」の催しとして2013年10月に開催された「藤心・逆井ふれあいの集い」には、入居者の方のご家族や近隣の方々に約60人お集まり頂き、演奏会やスタッフのおじいちゃん直伝の手品が披露されました。逆井商店会のゆるキャラで柏市公認の「さかサイ君」も登場、子どもたちも一緒に楽しむイベントになりました。

 

 

地域になくてはならない介護サービス事業所へ

柏市公認のゆるキャラ「さかサイ君」の登場で参加した子どもたちも大喜び

柏市公認のゆるキャラ「さかサイ君」の登場で参加した子どもたちも大喜び

「地域の方々のなじみの空間になることで、我々の介護に対する見方が変わってくることにもつながると思います。当施設では毎朝ご利用者様と散歩に行って、出会う方々全てに『おはようございます』と挨拶するようにしています。ここが介護の事業所で、高齢者が利用されているということを認識していただいて、何かあれば介護についての相談していただいたり、助け合ったり、お互いに存在を認め合えるような場所として定着していければと思っています」(大勢さん)

 

 

2012年にできたばかりの「ニチイケアセンター藤心」は、まだスタートして年月もそれほど経っていませんが、おそらく数年後には、この地域のなじみの介護拠点として、なくてはならない介護サービス事業所として発展していくことでしょう。

 

「なじみの関係を築くために、こちらからいろんな形でアプローチをして、もっとかかわりを深めていければと思います」(大勢さん)

 

次回は、この施設ならではの居心地の良い空間について見ていきたいと思います。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <グループホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す