有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

グループホームを編集部が取材!ニチイケアセンター藤心(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

グループホームを編集部が取材!ニチイケアセンター藤心(2)

2013年12月6日

在宅系介護サービスから居住系介護サービスまで、トータル介護サービスを全国的に展開している株式会社ニチイ学館。今回は、グループホーム「ニチイケアセンター藤心」でも力を入れているニチイ学館の特色あるレクリエーションを紹介しましょう。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

書道や切り絵・貼り絵の制作に注力

施設オープン一周年記念の大作、ペガサスの貼り絵

施設オープン一周年記念の大作、ペガサスの貼り絵

ニチイ学館では、利用者の方の機能訓練アクティビティやレクリエーションの一環として、書道や切り絵・貼り絵などの作品制作にも力を入れています。2013年には成果発表の場として「にじ色作品展」を開催、全国の介護施設で制作された約400点の作品の中から優秀な作品100点が選ばれ、制作した方々を表彰しました。

 

また2013年5月には、中国・北京で開催された中国国際介護サービス業博覧会「CISSE2013」で作品が披露・展示されました。海を越えて国際的な規模で発表の場が広がることや、作品の受賞の喜びが、入居者のみなさんの生きがいやモチベーションとなり、明るく楽しい日々の糧となっているようです。

 

 

入居者のニーズに応じたレクリエーションを展開

いきいきと大きな歌声で合唱する入居者のみなさん

いきいきと大きな歌声で合唱する入居者のみなさん

取材をさせていただいていた当日、スタッフの方が奏でる電子ピアノの伴奏にあわせて、フロアのみなさんが『花』を合唱していました。楽しく明るい雰囲気とともに、歌詞やメロディを思い出しながら歌うことで、認知症の進行を抑える効果も期待できそうです。スタッフもいっしょに楽しみながら仕事に取り組む様子を、直に伺い知ることができました。

 

「レクリエーションは、ご入居者様のご要望によって、スタッフが創意工夫をして行っています。日常のレクリエーションは、フロア毎に実施しているので、その時々のご要望やスタッフが得意としている内容など、フロア毎に特色が出ています」(ニチイケアセンター藤心 管理者 大勢毅さん)

 

このほかにも書道の先生の定期的な訪問があり、レクリエーションというより身近なアートや芸術が、入居者の方の生活を豊かに彩っているようでした。

 

次回は、地域とのつながりに力を入れているニチイケアセンター藤心の取り組みについて伺います。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <グループホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す