有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

グループホームを編集部が取材!木下の介護 「グループホーム泉」(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

グループホームを編集部が取材!木下の介護 「グループホーム泉」(2)

2013年10月28日

介護事業の先駆けとなる、木下の介護による認知症対応型共同生活介護施設「グループホーム泉」。今回はこの施設の大きな特徴のひとつである、広大な畑について紹介します。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

畑があることで“一石三鳥”の効果

施設に隣接する畑。季節の草花で気持ちがなごみます

施設に隣接する畑。季節の草花で気持ちがなごみます

木下の介護「グループホーム泉」の大きな魅力のひとつが、グループホームでは珍しい約150㎡の広大な畑です。建物に隣接する形で、「花壇」、「果樹」、「菜園」があります。

 

「グループホームでは、小規模な園芸を行っている所もありますが、こちらではオーナーさんから40~50坪の畑を借りて、農業や園芸を行っています」(グループホーム運営部 部長 石沢将人さん)

 

日々のお花の手入れや、畑の草取りなどのほかにも、畑で収穫した作物をみんなで料理をしていただくという楽しさもあります。取材をした日には、サツマイモのツルの料理方法を、スタッフがご利用者の方に聞きながら、みんなで和気あいあいと作業をすすめていました。グループホームに畑があることによって、外に出る時間が増えて身体を動かすことができ、かつコミュニケーションが生まれて会話がはずみ、さらにはおいしい料理もいただくことができる――まさに“一石三鳥”の効果があるのです。

 

 

畑の作業を気分転換や生きがいにつなげて

畑には歩きやすいように通路が整備されています

畑には歩きやすいように通路が整備されています

また「グループホーム泉」では、ご利用者の方とご家族の方がいっしょに楽しめるように、「秋の収穫祭」などのイベントが開催されています。運営懇談会とともに企画されているこの収穫祭では、みんなで一緒に畑でサツマイモ堀りをした後、バーベキューを楽しみます。

 

「参加できる方は実際に畑仕事を行って収穫をしたり、季節の花を観賞したり、四季折々を楽しんでいらっしゃいます。気分転換や生きがいにつなげていただけたらと思っています」(グループ広報 篠原摩美さん)

 

花や植物は、人の心を癒し情緒を安定させ穏やかにする効果があると言われています。また、植物が育ち花が咲いて収穫を得ることが、達成感と意欲にもつながります。世に言う「園芸療法」が認知症の方に効果を発揮するといわれているのはそのためでしょう。

 

次回は、この施設のさらなる魅力を見ていきたいと思います。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <グループホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す