有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

軽費老人ホームを編集部が取材!ケアハウス西尾久(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

軽費老人ホームを編集部が取材!ケアハウス西尾久(4)

2013年9月30日

都市型軽費老人ホームの制度が始まったのは3年前。現在この制度による施設を開設している事業所はいくつかありますが、その中で「ケアハウス西尾久」を運営する株式会社ココチケアは、これまで培った介護業界での実績と知識を結集して、最も多数の7施設を手掛けていいます。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

都市型軽費老人ホームの制度にいち早く注目!

04_1

広々として清潔なバスルーム

株式会社ココチケアは、医療法人社団明正会と連携し、これまで数多くのサービス付き高齢者住宅(サ高住)やグループホーム、訪問看護ステーションを運営してきました。そして都市型軽費老人ホームの制度にもいち早く注目し、現在都内最多となる7施設を運営。2014年には大田区に8か所目を開設する予定です。

 

「都市型軽費老人ホームは、サ高住と運営方法がほぼ同じで、これまでの我々の経験を元にすれば、運営しやすいだろうというメリットがありました。東京都も都市型軽費老人ホームの制度を手探りでスタートして、毎年少しずつ法律が変わってきましたが、その都度改善しながら進めることができたのはとても良かったと思います。ココチケアとしては、今後は都市型軽費老人ホームに力を入れてやっていきたいと思っています」(代表取締役社長 近藤和馬さん)

 

今となっては利用者の多いサ高住ですが、開設した当初はまだ制度が一般的ではなかったため、同社としても営業で苦労されたそうです。都市型軽費老人ホームも、現在まだあまり知られていませんが、小規模で安心感があり、なおかつ安い経費で利用できるということで、今後ますます注目されることになりそうです。

 

 

ちょっとしたトラブルも、入居者様の元気な証拠

施設長・相談員の井上憲さん(左)、スタッフの白石実香さん(右)

施設長・相談員の井上憲さん(左)、スタッフの白石実香さん(右)

都市型都市型軽費老人ホーム「ケアハウス西尾久」は、部屋は個室ですが、ダイニングやバス・トイレなどは共同です。そのため長らく一人暮らしをしていた方は、最初は少しだけ自由が制限されてしまうと感じるかもしれません。

 

「身体的に一人暮らしが無理だという方以外は、最初は躊躇されるケースもあるようです。でも最初は入居するかどうか迷っていた一人暮らしの方にも、『明るくてスタッフさんがいて安心。入居して良かった』と仰っていただきました」(施設長・相談員 井上憲さん)

 

井上さんは以前所属していた「ケアハウス町屋」でも施設長を担当していたそうですが、施設長としてよりも、相談員業務の割合の方が多かったそうです。

 

「町内会のお隣さん同士でもちょっとしたもめごとなどがあるように、都市型都市型軽費老人ホームの施設内でも、そういったことはあります。でも大きな声で言い合いをするのも元気な証拠、ポジティブに捉えれば良いのではないでしょうか。いろんなことが毎日起こりますが、大丈夫、なんとかなります!」(井上さん)

 

明るくてやさしい雰囲気あふれる施設長の井上さんのお話を伺い、何事もなく一人暮らしで日々過ごすよりも、人と人とがふれあう共同生活の中で刺激を受けながら過ごすのも、一つの楽しい老後の生活の選択だと思えました。そして何よりも、安い賃貸料金で新築の快適な居住空間を提供している「ケアハウス西尾久」を訪れたことで、低価格で入居できる老後の住まいがあることがわかって、今後の人生を考える一人の人間として、少し安心できました。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 
*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社ココチケア」でしたが、現在は株式会社ソラストと合併し「株式会社ソラスト 介護事業本部 ココチケア事業部」となっております。

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <軽費老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す