有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

軽費老人ホームを編集部が取材!ケアハウス西尾久(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

軽費老人ホームを編集部が取材!ケアハウス西尾久(2)

2013年9月2日

株式会社ココチケアが運営する都市型軽費老人ホームは、現在7か所あります。そのうちの3か所はすでに満室、3か所は空室が1~2室。一方、2013年5月にオープンしたばかりの「ケアハウス西尾久」は、比較的余裕があるそうです。入居状況にはばらつきが見られる状況には、都市型軽費老人ホームならではの理由があるようです。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

管轄区によって少しずつ入居条件が異なります

左から近藤和馬さん(代表取締役社長)、井上憲さん(施設長・相談員)

左から近藤和馬さん(代表取締役社長)、井上憲さん(施設長・相談員)

オープンしたばかりとはいえ、他所と比較して「ケアハウス西尾久」の空室率が高いのは、都市型軽費老人ホーム特有の理由があるようです。

 

都市型軽費老人ホームは、まず入居対象者の申請があると、どんな家に住んでいるかという居住状況や身体状態を訪問調査で事実確認し、最終的に区役所側と入居が可能かどうかを決める施設判定会が行われます。その際の基本的な判定基準は同じですが、管轄区によって少しずつ条件が異なります。

 

また「ケアハウス西尾久」のある荒川区は、個人が支払う介護保険料が東京都内でも高く、その分、介護施設も多い区なので、住民は老人介護の選択肢が多いということもあります。

 

 

第一種社会福祉事業の条例に基づいた安心感

「ケアハウス西尾久」の広々とした共有スペース

「ケアハウス西尾久」の広々とした共有スペース

基本的に都市型経費老人ホームは、要介護度が1~2度の軽度の方が入居する施設ですが、区によっては少し重度の方でもみてほしいといわれる場合があるそうです。

 

「そういう要望があれば、多少介護度が高くても、可能な限り受け入れるようにしています。たとえば練馬区から依頼されたケースでは失明寸前の方、インスリン自己注射の方など、要介護度が3~4度の方もいらっしゃいます。しかしケースと人員配置を配慮すれば、ある程度の方は受け入れ可能です。『ケアハウス町屋』の現在の施設長は看護師なので、医療的な知識もあり、受け入れる幅は広いと思います」。(近藤和馬さん)

 

また、都市型経費老人ホームは、定員20人以下に限定されているので、目も行き届きやすく、重度の方が20人の中の1~2人であれば、受け入れることは可能だということです。

 

「例えば、サービス付き高齢者向け住宅の場合は、管理者が50~60床を1人で見ていたり、介護事業所を利用している場合には、時間帯によって介護職員が配置されていないこともあります。しかし都市型経費老人ホームなら、夜間や深夜も含め常に1~2人の職員が配置されているので、安心感があると思います」。(近藤さん)

 

都市型軽費老人ホームというタイプの施設は、まだあまり一般的に知られていませんが、第一種社会福祉事業の条例に基づいた人員が配置され、しっかりとした運営体制が整った安心感のある施設です。現在入居者に余裕のある「ケアハウス西尾久」、今ならその分より目が行き届いて手厚いケアを望めるかもしれません。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 
*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社ココチケア」でしたが、現在は株式会社ソラストと合併し「株式会社ソラスト 介護事業本部 ココチケア事業部」となっております。

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <軽費老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事

老人ホームを編集部が取材!幸楽壱番館

介護付き有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す