有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! リーフエスコートあじさいの丘II(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! リーフエスコートあじさいの丘II(2)

2013年8月5日

サービス付き高齢者向け住宅を取材!

 

サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)、リーフエスコート「あじさいの丘Ⅱ」(以下、あじさいの丘Ⅱ)では、地域に密着した様々な活動を行っています。楽しみながらより良い地域づくりに役立つ、「あじさいの丘Ⅱ」ならではのイベントについて見ていきましょう。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

1階に併設する保育所との交流会を開催

『シニア&キッズファーム』では、みんなで手分けして種芋を植えています

『シニア&キッズファーム』では、みんなで手分けして種芋を植えています

「あじさいの丘Ⅱ」の大きな特徴としてあげられるのは、建物の1階に保育所があることです。同系列グループである「鶴巻温泉病院」の看護師やスタッフの方々が、日中だけでなく早出や夜勤のシフトでもお子さんを預けることができるように、職員向けの保育所が新設されたそうです。

 

そこでは、保育所の子どもたちと「あじさいの丘Ⅱ」に住む方々が、定期的に交流会を行われることになりました。そのひとつが、『シニア&キッズファーム』です。

 

「利用者様の五感のバランスを良くするという意味を含めて、いっしょに畑をやろうということになり、これまで4回イベントを行いました。先日も5キロの種芋から100キロのジャガイモを共同作業で収穫しました」(シニアライブ&メディケア事業部の永井秀之さん)

 

高齢者の方にとっては、草むしりはリハビリの一環ともなるとのこと。また、遠く離れていてなかなかお孫さんと接する機会がなかったりするので、年代を超えたコミュニケーションの場としてとても有効に活用できているようです。

 

「保育所に来ている子どもたちは、核家族化が進んでいて、ご高齢者の方と接する機会があまりないので、人見知りになりやすい。そんな子どもたちにとっても、人間形成をする時期にご高齢者に接するという貴重な機会となり、そしてご高齢者の方にとっては、未来のある子供たちに接して、元気をもらえる機会になっています」(永井さん)

 

このイベントは、地域の自治会長の畑と知識をお借りするという、大きな協力によって支えられているといいます。そういった点でもまさしく地域密着型のイベントとなっています。2013年2月のオープン以来、徐々に参加者は増え、先日の収穫の際には2~6歳児が参加し、総勢20人に達したと言います。

 

11月にはサツマイモの収穫があり、年間を通して畑作業を行っていく予定です。

 

 

集団行動ではなく、あくまでも自由に参加できるイベント

シニア世代とキッズ世代が楽しく交流する姿が

シニア世代とキッズ世代が楽しく交流する姿が

「あじさいの丘Ⅱ」では、そのほかにも年間行事として、保育所と共同で夏祭りを開催したり、保育所側の企画による夕涼み会に参加したりしています。今後は、保育所の毎月の誕生日会に参加するという提案もあるそうです。

 

ただ、従来の介護付有料老人ホームとは異なるサ高住であるため、必ずしも行事に参加しなければいけないというわけではありません。自由を重視してサ高住を選ばれた方の意向を、あくまでも大切にしていると言います。

 

「立ち上げの段階から、そもそも施設らしくしたくなかったので、イベントを集団活動という位置づけにはしていません。せっかく自由を求めてこの施設を選ばれたのですから、イベントにも常に自由に参加していただくという形で行っています。先日開催された『シニア&キッズファーム』のジャガイモの収穫では、現在ご利用されている15部屋・17名のなかで、約10名が参加されました」(錢村敏史さん)

 

次回は安全面にも考慮された、この住居の設備について見ていきましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す