有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!舞浜倶楽部 新浦安フォーラム(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!舞浜倶楽部 新浦安フォーラム(4)

2013年7月1日

舞浜倶楽部 新浦安フォーラムのこだわりが感じられる部分のひとつが、食事。毎日のことだけに気遣いが必要な一方、手間がかかるのも事実。しかしそこには決して労力をいとわない、施設の姿勢が見えました。
<取材・文 横田 泉>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

五感に訴えかける、有名料亭料理長がつくる食事

味・栄養はもちろん、上品な食器を使い、盛り付けにまでこだわった食事

味・栄養はもちろん、上品な食器を使い、盛り付けにまでこだわった食事

施設では、毎日提供される食事にも様々なこだわりが見られます。厨房のボードには毎日、個々人への料理の注意点がびっしりと書かれます。その内容は「朝は魚禁止」「チーズ禁止」といった素材のことから、「トマトの皮はむかない」「酢味噌はかけない」といった調理法に至るまで、かなり詳細。この細やかな対応を、毎食ごとに行われるというから驚きです。

 

そしてこうした料理を提供するのは、元有名料亭の料理長。そのため食事の味や栄養面はもちろん、提供の際にはその出し方にまでこだわるといいます。見た目にも楽しめるよう、食器は美しい陶器を使い、その配置にまで指示が出されます。味覚や嗅覚はもちろん、視覚や食器を手にしたときの触覚など、五感のすべてで楽しめるよう配慮がなされています。

 

 

スタッフの思いが実現したそれぞれの「心地よさ」を提供するケア

人を招きたくなるような、厳かで華やかさのある門構え

人を招きたくなるような、厳かで華やかさのある門構え

毎日の食事にここまで丁寧な気配りをするのは、「食事も個別ケアのひとつ」という考えに基づいているためだといいます。

 

利用者に個別の担当スタッフがつく「コンタクトパーソン」制度、一人一人にゆっくりと触れ合い、安心感を与える「タクティールケア」、手すりを最小限にすることで、それぞれが適した道具で移動することを促す「ノーマライゼーション」の考え方。施設で行われているケアは、どれも個々のライフスタイルを尊重し、それぞれに合った「心地よさ」を提供するものになっています。

 

そしてこれらの陰には、利用者の立場に立って考え、ケアを導入したスタッフの存在がありました。現場をよく知るスタッフが自発的に動き、作り上げてきた施設だからこそ、実際に即したケア、そして利用者の方が快適だと感じられるケアを取り入れることができたといいます。

 

舞浜倶楽部 新浦安フォーラムは、スタッフの思いに裏付けられた、心地よさと安心感に満ちた施設でした。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す