有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!舞浜倶楽部 新浦安フォーラム(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!舞浜倶楽部 新浦安フォーラム(1)

2013年6月10日

華やかな外観の建物が目を引く舞浜倶楽部 新浦安フォーラムは、日本でもスウェーデン式の介護をいち早く取り入れた介護施設です。そこには、スウェーデン大使館内のスウェーデン福祉研究所から顧問に就任し、その後社長となった、グスタフ・ストランデル社長のこだわりがありました。
<取材・文 横田 泉>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

洋風空間が華やかさを、和風空間が落ち着きを演出

門構えから豪華な建物は欧州の別荘のよう

門構えから豪華な建物は欧州の別荘のよう

閑静な住宅街の中、ひときわ目を引く存在なのが舞浜倶楽部 新浦安フォーラム。エルミタージュ美術館をイメージしたという建物は上品で華やか。1階には欧風に統一されたラウンジがあり、利用者の方の交流の場となっています。一方で2階より上の居住スペースは和風で、木造の落ち着きのある作り。室内をシンプルな内装にすることで、入居者様が自分らしくカスタマイズできるようになっています。豪華さと落ち着き、そして和と洋が混在するこの空間には、ストランデル社長の思いが込められています。

 

「老人ホームというと、山奥に隠れているようなイメージもあるかと思うのですが、舞浜倶楽部は利用者様自身が、『私はここに入居しています』と誇りをもって言えるような施設にしたいと考えているんです」

 

 

見た目と機能性を両立させた充実の設備

ラウンジのグランドピアノは利用者様から寄贈されたもの

ラウンジのグランドピアノは利用者様から寄贈されたもの

ストランデル社長のそうした思いは、施設のあらゆるところから感じることができます。例えば、庭園は開放感たっぷりで別荘地のような雰囲気。例えば、ラウンジは人を招きたくなるような、ラグジュアリーな空間に。それぞれの場所ではイベントが開催されることもあり、なかでも好評なのがラウンジで開催される『ノーベル晩餐会』。佐藤光男施設長は次のように話します。

 

「ラウンジでは年に一回、ノーベル授賞式に合わせて『ノーベル晩餐会』を開催しています。この日は入居者の方々はお洒落をして、実際のノーベル賞の晩餐会で出されるものと同じ料理を楽しむんです」

 

こうした華やかな面だけでなく、施設は機能面でもしっかりと配慮がなされています。庭園は車いすでも入りやすいように人工芝を採用。施設内は法律上必要なものを除いてほとんど手すりを排除していますが、これは『自分の使いやすい道具を使って移動しましょう』というノーマライゼーションの考えによるもの。エントランスは閉塞感をなくすためにロックをせず、代わりにスタッフが常駐して利用者の安全を見守ります。

 

設備だけでも十分にその充実度が分かる舞浜倶楽部ですが、ストランデル社長が特に重視しているのが「人」とのこと。
次回はこの考えについて、社長にさらに詳しくお伺いします。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す