有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! アライブ世田谷代田(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! アライブ世田谷代田(1)

2013年4月8日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

以前にこのコーナーでアライブ世田谷下馬を取り上げましたが、今回はさらにこれまでのアライブケアホームの実績と総力を結集し、昨年11月にオープンした「アライブ世田谷代田」をご紹介します。満を持して立ち上げられた、最高級のサービスを提供するこのホームの魅力とは?
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

成功は当たり前、どうすれば一番星にできるかが課題

季節を彩る花々が美しく咲くエントランス

季節を彩る花々が美しく咲くエントランス

「アライブ世田谷代田には、やりたかったことが全部詰まっています。アライブの集大成として、今までやってきた13年のすべてのノウハウを注いで立ち上げたホームです。代田では、これまで積み上げてきたアライブこだわりのサービスを提供することは当たり前で、どうすればさらにもう一段質の高いサービスを作りこめるかというミッションがあります」と安田雄太ホーム長。

 

アライブ世田谷下馬のホーム長から、代田の立ち上げに抜擢された安田ホーム長が強調していたのは、アライブシリーズとしては基本である、「1.5:1以上」という指定基準の2倍以上の手厚い人員配置はそのままに、13年間で積み上げてきた運営ノウハウが、介護型有料老人ホームとしては極めて異例である「全30室」という小規模性の中で、より効果的に活かせているところです。

 

「具体的には、アライブの恵まれた手厚い人員配置により、お客様に注げる「目や手」が多くなります。これまでのアライブよりも、ご入居者お一人お一人のお身体の状況・趣味・嗜好等を全スタッフがより深く把握しやすい環境となり、表に現れにくいニーズや変化をより早く深く察知することが可能になるなど、ご入居者への観察力・対応力がより濃密になっていきます。この環境こそが私どもの理念の実現【すべては最高のサービスのために】の原資であると確信しています。アライブ世田谷代田では、これまで以上に高品位できめ細やかなサービスをお約束します。最高水準の顧客満足度を実現することこそが、高い入居稼働率の維持につながるはずです」

 

 

規模を小さく、人員配置を厚く、スタッフの質を高く

上質なセンス溢れるラウンジで優雅にお茶や音楽を楽しめます

上質なセンス溢れるラウンジで優雅にお茶や音楽を楽しめます

この施設を立ち上げる際、安田ホーム長は、スタッフの質を高くということを重点において、面接を厳しく行なったといいます。資格や経験以上にこだわったのが、人間性やモチベーションだそうです。

 

「小規模で人員配置も厚く、環境も良い場所に作ったのに、スタッフがそれに追いついていないということにならないように、仲間とチームとして働いていくことや、アライブの理念に柔軟に対応していくことが本当に可能なのか、非常に力を入れてスタッフを集めました。4月からは新卒も配属され、この素晴らしい環境で育てていくのが楽しみです」

 

アライブ世田谷代田では、ホーム長やリーダーといった上下関係なく、フラットにひとつのチームとしてみんなでお客様を囲んでいくという組織づくりを行っているそうです。

 

「お客様が何を求めているのか、上からの指示ではなくスタッフのみなさんに感性をもってほしいんです。最前線にいるスタッフのモチベーションと夢を支えていくのが私の役目です。なぜスタッフさんが大事なのかというと、お客様満足度はスタッフの満足度に支えられているからです。組織や研修の仕組み、マネージメントの考え方を基盤に、スタッフのモチベーションと質を高めることによって、お客様満足度を高めていくということです」

 

厳選したスタッフチームついての熱い思いが、安田ホーム長のお話から伝わってきます。

 

次回は、立ち上げから起こった難題にチームワークで立ち向かって、素晴らしい解決に導いたエピソードを交えて、さらに専門職との連携についても見ていきましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す