有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! コンシェール南千住(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! コンシェール南千住(4)

2013年3月18日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

まるでホテルのようなきめ細やかなサービスが提供されているコンシェール南千住では、毎日の食事も健康に配慮され、バラエティに富んだメニューが用意されています。アピールポイントのひとつである料理について伺ってみました。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

手作りにこだわった、できたての料理

世界料理フェア「タイ」

世界料理フェア「タイ」

「当ホームの運営母体である株式会社リエイは、1980年より社員寮をなどの福利厚生施設や企業、学校、役所の各種食堂の管理・運営を全国約400ヶ所にて行っており、介護事業を始める以前から給食サービスを提供していますので、様々な工夫があります。まず基本的な所では、33施設すべてに厨房調理師がいることですね。施設数が多くなると一ヶ所でまとめて作る給食センター方式が多いのですが、こちらでは手作りにこだわって温かい食事を提供しています」と支配人の本間哲男さん。

 

朝と昼はセレクトメニューで、朝食は洋食か和食、昼食は主菜を肉料理か魚料理のどちらかを選べるのも魅力です。また週に一度はイベント食を開催。その中でも「世界料理フェア」の日には、フランス、韓国、ロシアなど世界の味で、ホームにいながらレストランへ行く楽しみを味わうことができます。

 

 

日々のメニューに取り入れられた「薬膳料理」で健康に

薬膳料理研究家の監修によるこだわりの料理

薬膳料理研究家の監修によるこだわりの料理

料理のメニューで最も注目したいのは「薬膳料理」です。

 

東洋医学の1つである薬膳理論に基づき、健康寿命を延ばすための「食事を通した養生」を考慮し、薬膳料理研究家の監修のもとメニューを作成。例えば「肝」の機能が高まりストレスによる症状が出やすい「春」には、肝を補い養う機能を高める食材を取り入れるなど、薬膳理論をもとに、季節の養生に沿った料理を提供しています。薬膳料理は毎日の食事に取り入れていますが、「薬膳御膳」としてすべてが薬膳料理で組まれたお食事を提供する日を設け、入居者の方からも大変好評です。

 

入居されている方にとって、美味しい食事の時間は何よりも楽しみなひとときです。健康にも配慮されたバラエティ豊かなメニューが、コンシェール南千住ならではのクオリティ・ライフに、より一層の魅力を加えています。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事

編集部が施設取材! クレッセ川崎(4)

介護付き有料老人ホーム取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す