有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

老人ホームを編集部が取材!コンシェール南千住(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

老人ホームを編集部が取材!コンシェール南千住(3)

2013年3月11日

「コンシェール南千住」では、他にはあまりない魅力的な癒しのサービスが提供されています。入居者の方のご家族も利用できる優雅なリラクゼーションについてご紹介しましょう。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

マッサージでリラックス癒しの時間を

リラクゼーションルームで癒しの時間を

リラクゼーションルームで癒しの時間を

「こちらの施設は、癒しをコンセプトにしていますが、それを具現化した代表的な例が、無料のフット・ヘッドマッサージとなっています。マッサージは癒しの効果があるほかに、1対1でスタッフとゆっくりお話をしていただく機会でもあり、それが楽しいとみなさんにおっしゃっていただいています」と語るコンシェール南千住の支配人である本間哲男さん。フットマッサージは、2004年にタイ国伝統医療振興財団とタイ伝統フットマッサージの普及契約締結し、社内研修を何度も行ってサービスが提供されています。

 

そのほかに昨年末から、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダを取り入れた有料のセラピー、チャンピサージがあります。チャンピサージは、頭と上半身に触れる(タッチする)ことと軽いマッサージによって、リラックス効果と癒しを与える施術です。高齢者の方なので強いマッサージは行いませんが、リエイ系列の各入居施設で提供されており、有料ながらリピーターが多く好評とのことです。また天然温泉が完備されていることも癒しとしての魅力のひとつでしょう。

 

 

社内インストラクター制度を導入した礼儀作法

支配人とコンシェルジュがおもてなし

支配人とコンシェルジュがおもてなし

「コンシェール南千住」では、フット・ヘッドマッサージのほかにマナーについても社内インストラクター制度が設けられています。株式会社リエイの各施設には、インストラクターが在籍し、指導していくという形がとられています。ヒルトンホテルのV.I.P.対応をしていた講師による研修の後にテストがあり、初級。中級が認定されます。正しい言葉づかいや礼儀がある上で、それぞれの入居者の方へ親しみのある温かい接し方でアットホームな雰囲気が配慮されています。

 

次回は「コンシェール南千住」が提供する食事のサービスについてご紹介しましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <介護付き有料老人ホーム取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す