有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! コンシェール南千住(2)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! コンシェール南千住(2)

2013年3月4日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

安心でワンランク上の施設としてオープンした「コンシェール南千住」。「コンシェール」という名前の由来にもなっているコンシェルジュが常駐しているなど、「質の高い、きめ細やかなおもてなし」が提供されています。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

2対1の手厚い人員体制と安心で快適な居室

快適な生活のために配慮されたゆとりの居室

快適な生活のために配慮されたゆとりの居室

「コンシェール南千住」では、「人は、人によって癒される」という理念のもと、入居されている方一人ひとりの健康状態に配慮した、きめ細やかな介護サポートが提供されています。ホテルのような雰囲気のエントランスに常駐するコンシェルジュが、入居者の方のさまざまな要望に応対し、経験豊かなケアスタッフによる2対1の手厚い人員体制で、セクションごとに専門スタッフが配置されています。

 

居室は間口が広く、車椅子による移動がゆったりとできるフローリングのフラットフロアで、至る所にユニバーサルデザインが取り入れられています。すべての居室に3モーター式の介護ベッドが完備され、ベッド脇のヘルパーコールで双方通話が可能です。

 

 

個々に応じたリハビリで健康づくりをサポート

館内5か所のコーナーに設けられたユニットラウンジ

館内5か所のコーナーに設けられたユニットラウンジ

館内には、ご家族が来訪されたときに自由に使える共有スペースとして、ユニットラウンジが設けられています。フロアの各角にあって採光も良く、明るい雰囲気のラウンジは居間として、また間接照明や藤の椅子のある落ち着いた雰囲気のメインラウンジは、来客用の応接室として、用途によって使い分けができるのが魅力です。

 

機能訓練室では、入居者の方の身体の状況に合わせたメニューで、機能訓練指導員がリハビリを行っています。自立の方はご自身の予定に合わせて、機能訓練室を自由に利用することができます。こちらの施設でも毎日、朝の体操が行われていますが、毎週土曜日には、機能訓練指導員が提案した太極拳体操が行われます。ゆっくりと身体を動かして身体機能を高めながら、一日でも多く元気な日々を過ごすことができそうです。

 

次回は「コンシェール南千住」の最も魅力的なおもてなしと言える、癒しのサービスについてご紹介しましょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す