有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(4)

2013年2月18日

「HDケア高田馬場」という名称にあるHDとは、血液透析 (Hemodialysis)のこと。居住者の方はもちろんのこと、将来的には隣接するクリニックの血液透析患者さんたちにも共有スペースを待合室のように利用していただき、お互いに情報交換をする場にしていきたいと、須田先生は語られます。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

みんなで楽しく過ごす雰囲気づくり

sofa

明るさだけではないこだわりがあるインテリア

 

「患者さんは、ドクターよりも元気な患者さんが言うことを信用するんですよ。お互いの悩みを相談したり話し合ったりすることで気持が和らぎ、患者さん同士の相乗効果の力でどんどん良くなっていく。みんなで楽しく過ごす雰囲気を作ることがとても大切なんです」

 

須田先生のアイディアが活かされた共有スペースは、「住まい(居住スペース)」と区別するために鮮やかな色のインテリアを取り入れ、明るい雰囲気となっています。特に赤いソファや椅子は、透析後に血液が落ちたときに目立たないようにという細やかな配慮によるものです。

 

 

 

快適さを重視した居住設計にこだわる

各部屋にシステムキッチンが完備

各部屋にシステムキッチンが完備

さらに、須田先生の一番のこだわりは、この建物がへーベルハウスであることです。
「暑さ寒さに対する居住性がとても良いんです。自宅のマンションとクリニックもへーベルコンクリートで、冬は部屋が暖かく暖房費がかからないんですよ。こちらも日当たりの良い部屋では、冬場の暖房は必要ないかもしれませんね」

 

階段の共有部分は各階に明かりとりの窓があり、全体的に開放的な雰囲気。もちろん車椅子に対応したエレベーターとバリアフリーも完備しています。全12戸(1K・25.18m2~1LDK・56.85m2)、大小様々なプランバリエーションを揃え、どの部屋もキッチンや収納が充実しています。施設への入居ではなく、安心しながら気兼ねない一人暮らしを望んでいらっしゃる透析患者の方には最適な「住まい」となることでしょう。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(2)

サービス付き高齢者住宅取材

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(1)

サービス付き高齢者住宅取材

サ高住を編集部が取材!リレ府中白糸台(2)

サービス付き高齢者住宅取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す