有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(1)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(1)

2013年1月21日

今回紹介するHDケア高田馬場は、高齢の透析患者の方のために開設された、これまでにないタイプのサービス付き高齢者向けの住まいです。JR・東京メトロ東西線の高田馬場駅と東京メトロ副都心線の西早稲田駅が近い、都心の好立地にある「住宅」を訪ねました。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

高齢の透析患者の方のために、より安心で快適な生活を!

交通至便の都心ながら閑静なエリアにあります

平成24年11月1日にオープンしたばかりのHDケア高田馬場は、隣接する須田クリニックの須田昭夫先生によって開設されました。透析が必要な患者さんの平均年齢が年々高くなり、遠方からの通院が負担となってきた方が増えてきたので、隣接して通える住居の必要性を考えて開設したとのことです。

 

入居者は基本的に60歳以上の方が対象ですが、60歳未満でも要介護・要支援の認定を受けていれば入居が可能です。ただし透析クリニックとの一体運営で、透析患者の方がより安心で快適な生活ができるようにという目的のために開設されているため、透析患者の方と同居の配偶者の方のみが入居可能となっています。

 

 

生活支援サービスとホームセキュリティが毎日をサポート

隣接する血液透析専門の須田クリニック

この住居の生活支援基本サービスは、朝9時から夕方5時の間は、総合介護サービス事業者「やさしい手」スタッフの常駐管理人の方が行っています。毎日1回以上の安否の確認、隣接するクリニックへの通院介助や緊急対応、ゴミだしの補助のサービスなどがあります。また社会福祉士が定期的に訪問し、生活全般の相談や、介護・福祉サービス利用の相談・支援をしています。

 

それ以外の時間帯は、SECOMによるホームセキュリティの見守りがあり、急病時にはペンダント型の「マイドクター」で救急信号を送信します。また室内の人の動きをセンサーで確認するライフ監視や、外出時の防犯など、異常事態があった場合には直ちにキャッチしてガードマンが駆けつける体制となっています。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

このホームの情報を詳しく見る

 

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●他にもさまざまな老人ホームをリポートしています → 編集部の取材レポ <サービス付き高齢者向け住宅取材編>
●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(4)

サービス付き高齢者住宅取材

サ高住を編集部が取材!HDケア高田馬場(3)

サービス付き高齢者住宅取材

サ高住を編集部が取材!リレ府中白糸台(2)

サービス付き高齢者住宅取材

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す