有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! ウェルケアテラス氷川台(4)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! ウェルケアテラス氷川台(4)

2013年1月7日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

ウェルケアテラス氷川台では、フジサンケイグループでレストラン運営を行うサンケイ会館が食事をプロデュースしています。レストランの運営を活かして展開する、施設のコンセプト「自立支援」に基づいた食事とはどういったものなのでしょうか。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

「常食」を大切に、美味しい食事を

見た目も美味しそうで食欲をそそる常食のメニュー

この施設では、基本的に一般の人たちが食べている「常食」が提供されています。常食を食べることで食物の栄養価が高くなり、良く噛むことで誤嚥を防ぎ、お箸を使うことによって日常生活動作を高めていくことができるということです。そのため、高齢者の方だからといって、全てを軟らかくしたりしていません。また、大きさも、無理に小さくせず、お箸でほぐせる程度の軟らかさにしたりとく遇をしています。

 

味や栄養バランスに加え、美味しそうな見た目と食べやすさも「常食」が提供されるうえでは大切。その点も考慮に入れ、料理を提供しているといいます。

 

 

「郷土料理」で食卓の話題づくり

個室はやわらかい木目調のインテリア

献立は、原則として一膳5品以上(麺・丼の場合4品以上)、また月に1回「郷土料理」の日が設けられ、日本各地の食文化にふれて食卓の話題になるようなメニューや、クリスマスなどイベント食の日もあり、バラエティー豊かな食卓が展開されています。

 

もちろん摂食が難しい方にはそのための食事や、アレルギー食の代替食など、きめ細かな対応がされています。また訪問した家族といっしょに会食を楽しむこともできます。

 

健康的に日々快適な暮らしを過ごすことができるように、こういった「自立支援介護」を基盤にした施設は今後も増えていくことでしょう。ウェルケアテラス氷川台を運営するサンケイビルウェルケアでは、ウェルケアテラス氷川台でのノウハウを活かし、2013年3月には馬事公苑にも系列施設をオープンする予定です。少し規模が大きくなって展開するその施設にも、今後注目していきたいですね。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す