有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

編集部が施設取材! ウェルケアテラス氷川台(3)|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

編集部が施設取材! ウェルケアテラス氷川台(3)

2012年12月17日

介護付き有料老人ホームを取材!

 

施設のスタッフのみなさんの中には、大学院で介護理論を学び、また自立介護支援介護の現場で経験を重ねてきたスタッフもいます。今回は、ウェルケアテラス氷川台でホーム長を務める木村哲也さんにお話を伺いました。
<取材・文 中条佳子>

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

「立つ」から始めて「歩く」ことをサポート

「お客様に元気になってもらいたい」と語るホーム長の木村哲也さん

10年以上の介護職のキャリアの中で、木村さんは、現場や入居相談員としての実績を重ね、自立支援介護についても半年の講義を受け、ここでのお仕事に活かしていらっしゃいます。

 

「車椅子だった方が、全力疾走できるようになったDVDを見たときは驚きました。その方はもちろん潜在能力のあるケースだと思いますが、誰にとっても『歩く』というのはうれしいことです。寝たきりになると、それまで何十年もやってきた歩くことを忘れてしまうのです。まずは『立つ』ことから始めて、日々の生活リハビリの中で身体を慣らし、歩けるようになるためのサポートを私たちは行っています。歩行器に上半身をのせて進む動作を繰り返していくうちに、忘れていた身体のバランスや足を出すタイミングを思い出してくるんですね。ご高齢者なので筋力の発達はあまり望めませんが、その分時間をかけてゆっくりと歩けるようになっていただければと思います」

 

 

長屋横丁のようなつながりを大切に!

ダイニングルームの外は緑豊かなミニガーデン

「お客様がやりたくないことはやらないことが、本当に良い老人ホームなのかなと疑問に思うんです。お風呂に入りたくないなら入れないこと同じで、歩きたくないなら寝たきりでいいのかと。強要はしませんが、きちんとアプローチしていくことが必要だと思います。それには長屋横丁のようなつながりが大切になってくると考えます。

 

この施設の良い点は、『ごはんに行きましょうよ』とお客様同士で声を掛け合います。

 

時間がかかっても廊下の端でずっと見守って『あの人来るまで待ってるわ』っと笑顔で待ってます。みんなで手を取り合って食事に行くことが、信頼関係になっていくのでしょうね。そういったことを少しずつ積み重ねて、まずはここに来て元気になってもらいたいですね」。木村さんの穏やかながら説得力のあるお話が印象的でした。

 

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

 

こちらのページもあわせてご覧ください

●本人と家族にぴったりの老人ホーム探しのために→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

 

初めての老人ホーム探しガイド

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ

 

 

 

 
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。
掲載ホーム数は日本最大級! エリア・費用・医療対応など、さまざまな条件で検索が可能。
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する
 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す