有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

白菜とひえのスープ~高齢者の食事・介護食レシピ|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

白菜とひえのスープ~高齢者の食事・介護食レシピ

2017年10月2日

介護食は特別な食事ではありません。ご家族の皆様の体にも負担をかけない、健やかな食事がまず基本であり、その上で食べやすさや飲み込みやすさも考慮されるとよいと思います。

 

10月のポイント

暑さも寒さも厳しくなく、穏やかな季節です。穀物を使った料理や体を温める食事を心がけ、寒さが厳しくなる前に、体の準備をしておきましょう。

 

白菜とひえのスープ

ひえは、寒い地方で採れる雑穀です。比較的くせもなく、煮込んでとろみがつくので、飲みやすいスープです。

 

1

材料(4人分)

白菜 250g 
塩 小さじ1/2 
ひえ 30g 
生姜 ひと片
水 500cc 
塩(仕上げの調整用) 適宜

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

1.白菜を荒みじん切りにし、鍋に塩と一緒に入れておく。

 

2.ひえはさっと洗って水気を切っておく。生姜はみじん切り。

 

3.白菜を入れた鍋に生姜のみじん切りも加えて火にかけ、水気が出てきてしんなりするまで火にかける。

 

4.水500ccとひえを入れて中火で約10分くらい煮る。

 

5.ひえが柔らかくなって、とろっとしてきたら、味を見て塩で調える。

 

ワンポイントアドバイス

最初に白菜から出る水分で蒸し煮のようにすると、白菜の旨味が引き出されます。
冷めて時間が立つと、ひえが水分を吸ってしまうので、温め直す場合は少し水を足して、塩加減を確認してください。

 

プロフィール

20140225-mini024寄國揚こ (よりくに ようこ)
リマ・クッキングスクール認定 マクロビオティックインストラクター/雑穀エキスパート/介護食士/米粉マイスター/菓子製造業 ”34″運営
広告代理店に長年勤める傍ら、食に深い興味を持ち、マクロビオティックのインストラクターとなって独立。出張料理教室・出張シェフというスタイルで、その人のライフステージに合わせた食の提案を行なっている。一方で介護現場も経験し、介護食士の資格も取得。
http://www.facebook.com/macrobianyori
http://ameblo.jp/yori920303/

関連する記事
【2015/10/22】N
なぜこの料理はとろみがつくんですか❔ 何かの食材にとろみの出るものがあるんですか❔ それとも、煮込むという行動によって出るんですか❔ 教えてください。
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す